« 建築模型 完成! | トップページ | 5枚花弁の川崎ローズ(2) »

2009年8月23日 (日)

6枚花弁の川崎ローズ(なんちゃって)

Photo 6角形、7角形で川崎ローズを折ったらどうなるか?

これが6角形から折った6枚花弁の川崎ローズです…。

といいたいところですが、後にに「なんちゃって」がついてしまいます。

6角形以上では、頂点の角度が大きくなることにより、

1.花弁先端の折り出しが難しくなる。

2.最後に折り込んで蓋を閉じる作業が困難になる。

の2点の可能性を以前示しましたが、実際に6角形で折ってみると、最後の蓋が閉まらず、1分ローズのように、内側に無理やり折りこんで完成となりました。

もちろん、まだまだ小生の詰めが甘いのかもしれません。

いずれにせよ、中央に花びらが集中しすぎる感じで、ボッテッとした印象です。

確かに世の中には数多くのバラが存在し、香料を採取するような薔薇はこんな形状に近かった記憶があります。

結論として、闇雲に花弁の枚数を多くするのも、どうかということでしょう。

1分ローズはこちらに…

|

« 建築模型 完成! | トップページ | 5枚花弁の川崎ローズ(2) »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/31041213

この記事へのトラックバック一覧です: 6枚花弁の川崎ローズ(なんちゃって):

« 建築模型 完成! | トップページ | 5枚花弁の川崎ローズ(2) »