« 川崎ローズ「バラ(つぼみ)」のプロポーション(2) | トップページ | 5枚花弁の川崎ローズ-(補足) »

2009年9月 2日 (水)

川崎ローズのブーケアレンジ(1)

001_4

川崎ローズのブーケアレンジです。紙ふうせんりティさんに紹介して頂いたものです。

他の花の折り紙もほぼ同様ですが、1枚の紙からは1輪の花本体しか出来上がりません。(1輪に何枚か使う場合もありますね)

ブーケを作ろうとすると、紙を棒状に丸めたものか、針金を用いて茎を付けて、束ねる必要があります。

もっと折り紙らしいアプローチはないかと思い、作成したのがこのバラのブーケです。

円錐形のブーケホルダー(?)を作って、平らな台座面に薔薇(他の花も可能)を並べたものです。

02_2 写真の例では、「ひらいたバラ」を4輪、「バラ(つぼみ)」開口係数K=0.33を1輪、五の目状に配置したものです。

円錐状のブーケホルダーの中身は空っぽですが、ブーケらしく見えませんか?

これだと、針金や筒状の茎は不要で、より折り紙らしいのでは?と考えています。

このブーケホルダーは、伝承作品を組み合わせたオリジナルです。

作り方は、次回写真を用いて解説する予定です。

なお、この作品や作り方が、このブログや小生を離れて勝手に一人歩きすることは望んでいませんので、無断で転載したり二次利用することはご遠慮ください。個人で楽しむ範囲(友人へのプレゼントなど)でご利用ください。

川崎ローズ「ひらいたバラ」、「バラ(つぼみ)」の詳細はこちらに…

「バラ(つぼみ)」詳細他144作品は以下に…


ギャラリー入口

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。

お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 

|

« 川崎ローズ「バラ(つぼみ)」のプロポーション(2) | トップページ | 5枚花弁の川崎ローズ-(補足) »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

花束(ブーケ)アレンジ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

中さんのおかげで、夢の5弁の薔薇が折れました^^
感謝、感謝です。
このブーケ、薔薇が平面に並んでいるなんてびっくり!!
てっきりワイヤーで茎を作って束ねているのかと。

投稿: ともぴー | 2009年9月 5日 (土) 05時36分

ともぴーさん、コメントありがとうございます。
あれだけのヒントで5花弁の薔薇が折れるとは、すばらしいの一言です。

ブーケは、多少花を立体的に配置するために、真ん中のつぼみには、がくをつけて高くなるようにしています。
それ以外の「ひらいたバラ」はべたっと糊付けです。

投稿: なか(管理人) | 2009年9月 5日 (土) 07時27分

バラも感動しました。私はデイサービスに勤める者です。私はバラをブローチにし、利用者さんにプレゼントして大変喜ばれました。連バラに挑戦してみたいと思います有難うございました

投稿: 夏みかん | 2009年10月14日 (水) 22時32分

夏みかんさん、コメントありがとうございます。
「連バラ」根気がいりますが、ぜひトライしてみてください。
完成したらコメントにてでもお知らせいただけたら幸いです。

投稿: なか(管理人) | 2009年10月15日 (木) 21時10分

初コメですが…お許しください

とても、ステキです
最近、折り紙の奥深さに気付きました
ツイストローズ…なかなか綺麗に出来なくて困っています
PtやK18などの、アクセサリーを作る仕事をしてましたが、不器用さに悲しくなります
綺麗に仕上がるまで頑張ります!!

また、コメントさせて下さい

投稿: ぶぅ子 | 2010年4月27日 (火) 00時21分

>> ぶぅ子 さん、

コメントありがとうございます。
ツイストローズはシンプルですが、表情の付け方が難しく、奥が深いですね。
またのコメントお待ちしております。

投稿: なか(管理人) | 2010年4月27日 (火) 01時09分

初めてコメントします
素敵な折り紙の数々ですね~
こんな素敵な折バラの花束もらってみたいです

投稿: うさちゃんのしっぽ | 2012年5月13日 (日) 14時57分

>> うさちゃんのしっぽ さん、
コメントありがとうございます。
これからも、色々ときれいで面白い(?)折り紙を紹介させていただきたいと思っています。
また、遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2012年5月13日 (日) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/31107633

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎ローズのブーケアレンジ(1):

» かくいう私も不器用です [手作りブーケ作りませんか]
不器用な方でも簡単に出来るキットなどあるみたいですよ [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 16時41分

« 川崎ローズ「バラ(つぼみ)」のプロポーション(2) | トップページ | 5枚花弁の川崎ローズ-(補足) »