« 川崎ローズのブーケアレンジ(1) | トップページ | 川崎ローズのブーケアレンジ(2) »

2009年9月 4日 (金)

5枚花弁の川崎ローズ-(補足)

5枚花弁の川崎ローズの補足です。正5角形の作り方。

何通りか方法はあるようですが、小生が幼稚園の先生と(幼稚園生だったころ)星を作った思い出をベースにした、5角形の作り方をご紹介しておきます。

Pic00001 正方形の紙を用意します。

Pic00002 半分に折ります。(ふくろが下です。)

Pic00003 右側に×マークをつけます。

Pic00004左下の角を先の×の中心に合わせて折ります。

Pic00005_3  写真の様ににたたみます。

Pic00006  一番短い辺に沿ってはさみで切ります。

Pic00007 広げると、正5角形の完成です。

ちなみに、はさみで切る際に、角度を変えると星ができます。

紙ふうせんのうみぼうずさんが(ともぴ~さんじゃなかったですね、すいません)、5角形の作り方が…とおしゃっておられたのですが…。

さあ、5角形ができたら、5枚花弁の川崎ローズにチャレンジしてみましょう。

|

« 川崎ローズのブーケアレンジ(1) | トップページ | 川崎ローズのブーケアレンジ(2) »

川崎ローズ」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

>小生が幼稚園の先生と(幼稚園生だったころ)

このカッコ書き、めっちゃツボーーーーーー!(爆)
でした☆

投稿: りティ | 2009年9月 5日 (土) 00時27分

りティさん、いつもコメントありがとうございます。
小さな中の甘酸っぱい思い出ですね。(あ~恥かし)

投稿: なか(管理人) | 2009年9月 5日 (土) 07時17分

 あ、五角形の作り方、ありがとうございました~。
チャレンジしましたが、なんだか途中でグチャグチャ
になってしまいまして、バラになりませんでした。
 でも、本当にありがとうございました~。

投稿: うみぼうず | 2009年9月 6日 (日) 20時50分

うみぼうずさん、コメントありがとうございます。
5角形のねじり折りまでは、うまくできましたか?
もしそこが難所なら、必要な線+中央の5角形をボールペンなどでケガいて、チャレンジしてみてください。
ねじり折り以降は、4角形から折るバラを思い出して、やってみてください。
更なるチャレンジに期待しています。

投稿: なか(管理人) | 2009年9月 7日 (月) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/31228793

この記事へのトラックバック一覧です: 5枚花弁の川崎ローズ-(補足):

« 川崎ローズのブーケアレンジ(1) | トップページ | 川崎ローズのブーケアレンジ(2) »