« 3階建て住宅建設中 | トップページ | コスモス(ブーケアレンジ) »

2009年9月21日 (月)

デジカメ!

Photo

折り紙の話は、こっちへおいといて…、ブログ記載に欠かせないデジカメの話を…

左は現役モデルのPENTAX K-m、デジカメの紹介をするのって何で写真を撮ればいいんだろう?と悩んだ結果、左の写真を撮ったのは右の往年の名機(?)OLYMPUS C-1400L。

Sunpakjpg ついでに、C-1400Lで外部ストロボを使うために改造した
SUNPAKのストロボ。

受光素子で本体のストロボを検出し、予備発光の次の本発光にシンクロして発光するよう外部回路を横に抱かせたもの。

こいつはまだ現役で、PENTAX K-mで光量不足の際に、赤目軽減モードで本体を発光させると、シンクロする。

PENTAX K-mのレンズは(レンズキットに付属)18-55mmでマクロは25cmまで寄れるので、折り紙や建築模型の撮影はほとんどこれ一本で間に合う。

後ろは28-200mmのタムロンレンズで、お外用に使用予定。(まだあまり使ってない)

かつての高級機だったC-1400Lから10年、メモリカード容量は3桁(メガからギガへ)、撮像画素数は1桁(100万→1000万)程度大きくなった。

果たして、どこまで行くのだろうか?折り紙の世界も複雑系がだいぶ躍進してきているようだ。

ただ人間の折れる能力から、複雑さ3桁増しとは行かないようではあるが…。

難しい折り紙を折りこなしてゆくことは意義あることでもあるが、折って楽しい折り紙こそが根底になければならないと小生は考えている。

|

« 3階建て住宅建設中 | トップページ | コスモス(ブーケアレンジ) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

デジカメも折り紙同様に一流品ですね!
そのデジカメでとった作品期待しています。

投稿: 横浜の母 | 2009年9月22日 (火) 12時50分

横浜の母さん、コメントありがとうございます。
ご期待に添えるよう努力させていただきます。
折って楽しい折り紙をお伝えできればと思います。

投稿: なか(管理人) | 2009年9月22日 (火) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/31163647

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ!:

« 3階建て住宅建設中 | トップページ | コスモス(ブーケアレンジ) »