« Googleで「川崎ローズ」中Topに | トップページ | 電波時計! »

2009年11月15日 (日)

ツイスト系バラ5種

「薔薇と折り紙の日々」というブログなんだから、他の作者のバラも紹介しようのシリーズです。

前回のひめみや氏のバラに続いて今回はツイスト系のバラを5種まとめてご紹介します。

Imgp0203最初は何といっても鈴木恵美子氏のツイストローズ。

折り方は「メッシュ折り紙 」、「大人の折り紙 遊ぶ・楽しむ・考える 」(下記参照)という本に掲載されています。

四角の基本形からねじってゆきます。

ツイストした曲線の美しい折バラです。

Imgp0201 続いても同じく鈴木恵美子氏作ののツイストローズNo.2(プリンセスMASAKO)です。

暮らしのなかのおりがみ 」という書籍に掲載されています。

鈴木氏は、ツイストローズの底が円錐状であったのをブローチにも利用できるよう底が平らになるよう折り方をを工夫した、と述べています。

風船の基本形からねじるような感じです。

Imgp0200

3番手は、作者不詳(ご存知の方はご連絡を…)のツイストローズです。

鶴の基本形から、羽を半分に折って、糊かテープでとめ、

鶴の背中に相当する部分をねじってゆくものです。

中央を少しへこませたバージョンもあるようで、幼稚園や小学生の間で伝承作品のように折り伝えられているもののようです。

折り方は、簡単ねじりバラ簡単なバラの折り方を参考にさせていただきました。

※2012/3/21 追記: いろいろな文献などを調べててみたところ、James Minoru Sakoda 氏のBird Base Rose であることがわかりました。

同氏の著書「Origami Flowers」に記載されています。 この本にはSwirl Rose といのもあり、面白そうなので機会があったら紹介させていただきたいと思っています。

ご参考まで。

Imgp0195 4番手は、山田勝久氏の「つのこうバラ」です。

つのこう箱(伝承)から作るツイスト系折バラです。

作り方は、作者のサイト「おりがみ畑」から見ることができます。

中盤の工程が分かりにくいですが、動画を参照しながらなんとか折り上げることができました。

他のツイスト系にはない重厚感のある作品です。

Imgp0197 最後は、青木良氏の「バラ」です。

ツイスト系に分類するかどうか悩みましたが、折り目のしっかり付いたツイスト系と分類できると思います。

日本折紙協会の書籍「おりがみくうかん」(下記参照)に掲載されています。

ミニバラとしてたくさん折ると美しいと思います。

Imgp0204 いずれも、比較的簡単な割には、表情をつけるのが難しく、奥の深い作品です。

川崎ローズとは違った趣のある作品を折ってみるのも一考かと思います。

お気に召しましたら投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

川崎ローズをツイスト系に変身させてみる? ツイスト系川崎ローズはこちら。

青木良さんの作品集「おりがみくうかん」はこちら。

ツイストローズはこちらに掲載されています。

|

« Googleで「川崎ローズ」中Topに | トップページ | 電波時計! »

バラ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
美しいバラの画像に惹かれて参りました。

lovely折り紙でこんなにニュアンスのある作品ができるなんて、とても驚きました。
一度自分自身で折ってみたいです。

shine折り紙は、一枚の紙から驚きと感動をもたらす素晴らしい芸術ですね。

投稿: chika♪ | 2009年11月15日 (日) 17時23分

>> chika♪さん、
コメントありがとうございます。

今回ご紹介したツイスト系のバラは、折り方は比較的シンプルですが、
花びらのちょっとしたねじりやカールのさせかたで、
表情がガラッと変わってしまう奥の深い折り紙です。

ピンセットか、楊枝を輪ゴムでとじたものを使ってツイストさせるとうまくいくようです。

検索すればWeb上に折り方が示されているものもあります。
chika♪さんもトライされてはいかがでしょうか?

投稿: なか(管理人) | 2009年11月15日 (日) 17時38分

お初です。足跡たどってきました。
千代菊言います。

折り紙で、こんなに綺麗な物が、折れるなんて初めて知りました。
器用ではないので、多分千代菊には無理ですが・・・coldsweats01
また、寄らせていただきます。

投稿: 千代菊 | 2009年11月15日 (日) 21時43分

>>千代菊さん、
ご訪問ありがとうございます。
器用でなくても練習次第で、きっと折れると思います。
またきてくださいね。

投稿: なか(管理人) | 2009年11月15日 (日) 22時09分

はじめまして^^
いろんな薔薇が作れるんですねっ。
思わず目がとまりましたっ★

一番上の黄色いバラ、とても紙には見えませんね^^
今度私も是非、マスターしたいです♪

投稿: ヤン | 2009年11月17日 (火) 23時56分

>>ヤンさん、

コメントありがとうございます。
Webを検索していただければ、折り方が公開されているものもあります。
ヤンさんもぜひチャレンジしてみてください。

投稿: なか(管理人) | 2009年11月18日 (水) 00時08分

こんばんは!

私も過去に何度か「ツイストローズ」のことは記事にしていますが、
とても分かりやすくまとめられてますねhappy01

「川崎ローズ」とはまた違った魅力のあるバラですよね。
私は大好きですheart04
といっても、最後の表情作りにはいつも苦心していますが・・

それと「つのこうばら」ですが、私いまだに正解が分かりません!sweat01

投稿: junna | 2009年11月18日 (水) 21時08分

>> junna さん

いつもコメントありがとうございます。

ツイスト系のバラは、2度と同じものはできない、
世界に1つだけのバラになりますねぇ。

つのこうバラは、動画が参考にして、他のサイトのものと比較して、これで良しとしました。
そういう意味ではこれで完璧との自信はないです。
いくつかのサイトの写真と比べて、納得ゆくものになっていればよいのでないでしょうか。

投稿: なか(管理人) | 2009年11月18日 (水) 21時30分

(/ー\*)ご訪問ありがとうございます。
私は折り紙が大好きで、こんなのができるとは!!
とっても素敵です。 c(>ω<)ゞ  人´Д`*)
また是非!遊びに来ますね!!!

投稿: アリス | 2009年11月19日 (木) 01時28分

>> アリスさん

コメントありがとうぎいます。
また、いらしてくださいね。

投稿: なか(管理人) | 2009年11月19日 (木) 07時09分

 足あとたどってきてみました。

折り紙でバラができるのは凄いですね!!

 娘も折り紙大好きで・・・・

また、おじゃましま~す。

投稿: なお | 2009年11月20日 (金) 11時37分

>> なおさん

ご訪問ありがとうございます。
ツイストローズは簡単なものも多いので、
娘さんとご一緒にチャレンジされてはいかがですか?

投稿: なか(管理人) | 2009年11月20日 (金) 14時03分

すべて折り紙なんですね。感動いたしました。

投稿: 柿辰丸 | 2011年2月 6日 (日) 10時37分

>> 柿辰丸 さん

コメントありがとうございます。
まだまだ、すばらしい折り紙があるので、今後も紹介させていただきます。

投稿: なか(管理人) | 2012年3月22日 (木) 16時08分

新刊本「バラの折り紙 ツイストローズ」
(鈴木恵美子著 日貿出版社)に詳しく説明しております。

投稿: 鈴木恵美子 | 2014年5月14日 (水) 15時27分

>> 鈴木恵美子 先生
わざわざコメントありがとうございます。
書籍のほうぜひ参考にさせていただきたいと思っております。

投稿: なか(管理人) | 2014年5月14日 (水) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/32095228

この記事へのトラックバック一覧です: ツイスト系バラ5種:

« Googleで「川崎ローズ」中Topに | トップページ | 電波時計! »