« 2010年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

カーネーション

Imgp0241

母の日も近いということで、カーネーションを折ってみました。(折ったというより、カットワークが大きく貢献しています。)

Imgp0242 基本は薗部光伸氏のカーネーションです。

リアリティを出すために、紙の周囲にギザギザに切れ込みを入れ、2段重ねにしてあります。

最近では母の日にもバラを贈る人が増えているそうですが、昔ながらのカーネーションもいいものと思っています。

Imgp0241_2 面倒なのはギザギザを入れるカットワークだけです。

簡単な割に結構ゴージャスなカーネーションが完成します。

みなさんも母の日に折り紙のカーネーションを贈ってみてはいかがでしょうか。

薗部光伸氏のカーネーションは、「おりがみ4ヶ国語テキスト」を参考にいたしました。

Pic00011おりがみ4ヶ国語テキスト」は日本折紙協会の「折り紙講師」取得のための課題作品が収録されたテキストです。

2012/4/9 追記 新しいバージョンのカーネーションもあります。

とりあえず写真だけイメージギャラリーからどうぞ。  


お気に召しましたら投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

パンジーのブーケ

Imgp0238

やっと春らしい陽気が続くようになってきました。

春らしい花をと思いパンジーのブーケを作ってみました。

Imgp0239 少し制作にブランクがあったので、作品の出来としてはあまりよくありませんが、

久々のUpということでご容赦ください。

原作は林弘美さんのパンジーです。

折り紙を5角形に切って折り始めます。

Imgp0238_2 さいごに中央部の黒いアクセントをつけてパンジーの完成です。

更に、以前ご紹介したブーケホルダーに花を並べればパンジーのブーケの完成です。

パンジーの詳細は、林弘美著:「折り紙フラワー身近な紙で作るペーパーガーデニング 」をご参照ください。

お気に召しましたら投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

こちらに新しい写真がありますのでご覧ください。

林弘美氏のパンジーは折り紙教室にて「花束」または「花かご」のアレンジで取り上げる予定です。詳細はこちらです。


ギャラリー入口

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。

お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2012年3月 »