« ブログラム 折り紙ブログランキングで1位に(再び) | トップページ | カブトムシとクワガタ »

2012年7月30日 (月)

折り紙講習会(2012サマースクール)のご報告

7月28日に開催されました、神奈川県障害児学校教職員組合主催の2012サマースクールに、折り紙講習会の講師として招かれましたので報告させていただきます。

場所は横浜の神奈川県民センターの301会議室でした。
折り紙講習会作品サンプル
スタンダードローズ(川崎敏和氏・Hyo Ahn氏) 、ひらいたバラ(川崎敏和氏)、カブトムシ(臼田隆行氏)、ひまわり(ニルバ・フィーナ・ピラン氏)、きつね(笠原邦彦氏)、ヨット(青木光枝氏)、木(津田良夫氏・川崎敏和氏)

講習させていただいた作品は以下の通りです。

指慣らしとして伝承の「鶴」と「はばたく鶴」を作成し、「スタンダードローズ」(川崎氏・Hyo Ahn氏)でねじり折りの練習を行い、川崎敏和氏の「ひらいたバラ」に取り組みました。

その後、笠原邦彦氏の「きつね」、青木光枝氏の「ヨット」を作成しました。

ニルバ氏の「ひまわり」、臼田隆行氏の「カブトムシ」は時間の関係で作品サンプルのみの配布となりました。

やはりバラは難しくて苦労されていたようでした。30分以上時間延長するほど皆さん熱心に取り組まれていました。

折り紙講習会作品サンプル

猛暑の中、ご参加くださいました先生方、開催スタッフの皆様、たいへんお疲れ様でした。


どれか一つでも気に入りの作品になって、受講された先生の財産になればよいと思って います。 先生方ならびに生徒さんの間で折り紙の輪が大きく広がってゆくことを祈っています。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

各作品の出展は以下の通りです。

スタンダードローズ(川崎敏和氏・Hyo Ahn氏)
    http://www.bloom4ever.com/origami-rose-standard.php
ひらいたバラ(川崎敏和氏)
    折り紙夢WORLD (川崎敏和 著)朝日出版社
きつね(笠原邦彦氏)
    博士の折り紙夢BOOK (川崎敏和 編・著)朝日出版社
ヨット(青木光枝氏)
    おりがみ4ヶ国語テキスト (日本折紙協会)
カブトムシ(臼田隆行氏)
    月刊おりがみ第407号(日本折紙協会)
ひまわり(ニルバ・フィーナ・ピラン氏)
    博士の折り紙夢BOOK (川崎敏和 編・著)朝日出版社

折り紙教室の講師依頼ございましたら、検討させていただきます。
プロフィールページにメールフォームがございますのでご利用ください。

現在開催予定の折紙教室の詳細情報へのリンクが左サイドバーサイトマップの辺りにありますのでご覧ください。ここからも飛べます。

|

« ブログラム 折り紙ブログランキングで1位に(再び) | トップページ | カブトムシとクワガタ »

折り紙教室」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/46511887

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙講習会(2012サマースクール)のご報告:

« ブログラム 折り紙ブログランキングで1位に(再び) | トップページ | カブトムシとクワガタ »