« 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(正方格子)L1 | トップページ | 1分ではちょっと無理な1分ローズ(5枚花弁も) »

2012年7月 4日 (水)

あさがおのテーブル花

最新の「あさがお」はこちらです。

7月に入りました。今回はあさがおです。
あさがおのテーブル花
おりがみ傑作選1 (日本折紙協会)掲載の竹川青良氏「吹き上げ点取りゲーム」の駒をひっくり返して、「あさがお」に見立ててテーブル花にしてみました。

ラッパの絞りが少し浅くなるよう少々修正した「あさがお」4輪を花台に配置します。

花台には、予め紙を丸めた支柱を中央にしっかり立てておきます。

あさがおのテーブル花

葉っぱとつぼみを支柱に取り付けて、ダミーの「つる」を付ければ、特殊な材料を使わないアレンジの完成です。
(ワイヤーとかは使ってないけど糊の力に頼ってますね。木工用ボンドは偉大です。)

あさがおのテーブル花

メインは咲いたアサガオになりますが、つぼみを加えると植物としての息吹であったり、時系列的な面白さだったり、未来への希望?であったり、見ていて小さなストーリーが膨らんでゆくような気がします。数センチの脇役ですが「つる」も雰囲気を出してます。

まぁ、所詮おりがみでしかないいのですが…。

(2012/7/25追記)
朝顔のつぼみに関して検索されてる方が、たくさんいらっしゃるようなのでヒントです。このつぼみは正方基本形をねじっただけです。裏表の色が交互に表れるように少し工夫が必要です。皆さんも頭をひねって(ねじって?)考えてみてください。

こんな鮮やかな朝顔のテーブル花を室内に飾って、楽しく節電の夏を乗り切っていただきたいと思います。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

|

« 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(正方格子)L1 | トップページ | 1分ではちょっと無理な1分ローズ(5枚花弁も) »

オリジナル作品」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

蕾がとてもいいですね~
まだもう少しアサガオの作品も作りたいので、
とても参考になります!

カルチャーからたくさんのオファーが
すごいですね!
是非開講されることをお祈りしています。
中さんの作品はすごく女性向きなので、
人気講座になると思います~(*^_^*)

投稿: ako | 2012年7月 5日 (木) 11時37分

>> ako さん、

コメントありがとうございます。
蕾の有無で、印象がだいぶ変わると思います。
このアレンジでは、葉と蕾は花台中央部に視線が向かないように誘導する目的もあります。(ボロ隠しですね)

男性・女性を特に意識したことはありませんが、喜んで欲しいのはやっぱり女性ですかね。
店長さんやスタッフさんが気に入ってくださって、声が掛かるのですが・・・。
開講できるようがんばります。

投稿: なか(管理人) | 2012年7月 5日 (木) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/45978138

この記事へのトラックバック一覧です: あさがおのテーブル花:

« 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(正方格子)L1 | トップページ | 1分ではちょっと無理な1分ローズ(5枚花弁も) »