« akoさんの「川崎ローズ講習会」のお手伝い | トップページ | Naomiki Sato Rose いただきました。 »

2012年8月27日 (月)

facebookのカバー写真作成

facebookのタイムラインの上部に表示されるカバー写真を作成しました。
facebookのカバー写真
facebookのカバー写真

このブログの「ようこそ」のフロントページと同じって言えば同じなんですが、フロントページは複数の独立した写真(サムネイル)を並べた構成なのですが、上のカバー写真は1枚の写真です。

基本的に写真を指定してアップウロードするだけなんですが、変則的なアスペクト比なので、なかなかちょうどいい具合の写真を見つけるのはむずかしいです。

このアスペクトが変則的な横長の写真の作り方を備忘録としてメモしておきます。
カバー写真が最終的に表示されるサイズは850x315のようです。
そこで、写真の最終サイズを1700x630としました。

フロントページのサムネイルのサイズ(153x102)とほぼ同程度になるよう、縦3段にします。(315/3=105)
通常の写真のアスペクト3:2に近くなる分割数として、6x3分割としました。

最終サイズが1700x630となる1セルのサイズは 283x210 (1.35:1)となります。

まず、使用する画像をすべて283x210のサイズに変更します。
縦サイズを210になるよう縮小し、左右をトリミングして横を283に切り取ります。

写真の連結には、とびた氏マルチフォーマット画像ビューア GVを用いました。
結構面倒な作業でした。

試しにと思って、PCの壁紙にしてみたら、見難くて使えたものではありませんでした。

 

よろしければ、Facebookにもご訪問ください。 http://www.facebook.com/kazutaka.naka

 

お気に召しましたら投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

|

« akoさんの「川崎ローズ講習会」のお手伝い | トップページ | Naomiki Sato Rose いただきました。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/46842435

この記事へのトラックバック一覧です: facebookのカバー写真作成:

« akoさんの「川崎ローズ講習会」のお手伝い | トップページ | Naomiki Sato Rose いただきました。 »