« 折り紙教室(2012秋)のご案内 | トップページ | 誕生日プレゼント »

2012年8月17日 (金)

時間をかけてじっくり取り組む1分ローズ

以前紹介させていただいた1分ローズは、従来のバラが「複雑で時間がかかる」という声に呼応して「1分程度で簡単に折れる」よう川崎敏和氏によって、創作(考案)されたバラです。

実際には1分では無理でも、頑張って急いで作れば数分で仕上がる作品です。

しかしこのままでは、なんとなくあまりにもやっつけ仕事的なので、気合を入れて時間をかけてじっくり取り組んでみることにしました。

じっくり取り組む1分ローズ
じっくり取り組む1分ローズ

まず、用紙の形状を、これまでの検討に基づき美しい花弁が構成可能で、ボリュームの出しやすい5角形としました。

以前にも1分ローズを5角形から折ったものはご紹介しましたが、今回は花弁増しの手法として2重中割折りを取り入れてリアリティを出し、外周花弁のシェイプに少し気合を入れました。

じっくり取り組む1分ローズ
じっくり取り組む1分ローズ

5角形から折る半開構造(裏側が開いた構造)のバラ、といえば佐藤直幹氏の5角形のバラ(Naomiki Sato Rose)がすぐに頭に浮かびますが、Naomiki Sato Rose は、内周花弁にウェイトを置いたシャープなイメージのバラです。

もう少し、外周花弁にもリソースを割り振って外周の花びらにボリューム感を持たせたバラはできないものかと思っていました。

Naomiki Sato Roseは、内周花弁のボリュームを出すために、内周花弁の尾根ラインが最も長く取れるよう中心から用紙の頂点に向かうよう配置しているのが特徴です。

一分ローズ(をはじめとする川崎ローズのほとんど)は内周花弁の尾根ラインがあまり長くならないよう、中心から用紙の辺に垂直に配置されています。これにより、内周花弁にそれほどリソースを割り振ることなく、外周花弁のボリュームを出すことができます。

じっくり取り組む1分ローズ
じっくり取り組む1分ローズ

こうして外周花弁にボリューム感のある柔らかいイメージのバラになりました。咲き誇った華やかなバラといったところでしょうか。

比較的多くのリソースを外周花弁に割り当てているため、内周花弁の形成時にエラーがでてもほとんど問題なく折り上げることができると思います。外周花弁のシェイプで色々なエラーを吸収可能なので、比較的折りやすいと思います。

1分ローズをベースとしているので、色々な意味で自由度が高いというかアバウトでもありますが…。外周花弁のシェイプに自由度も高いので、お好みの表情のバラが実現できると思います。

じっくり取り組む1分ローズ
じっくり取り組む1分ローズ

川崎ローズやNaomiki Sato Roseを折ったことがある方なら、1分ローズさえ折れれば簡単にアレンジできると思います。

お好みのイメージ・表情のバラをじっくり実現してみてはいかがでしょうか?

お気に召しましたら投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

川崎敏和氏の「1分ローズ」はこちらに掲載されています。

  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)

  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)

現在開催予定の折紙教室の詳細情報へのリンクが左サイドバーサイトマップの辺りにありますのでご覧ください。ここからも飛べます。

|

« 折り紙教室(2012秋)のご案内 | トップページ | 誕生日プレゼント »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

素敵ですshine
一分ローズがとても華やかな薔薇になりますね。
白雪ママのドールハウス
http://blogs.yahoo.co.jp/sirayuki_mama001
の五角の一分ローズとはまた雰囲気が違って面白いです。

投稿: KUPO | 2012年8月18日 (土) 08時39分

>> KUPO さん、
コメントありがとうございます。
1分ローズは自由度が高いので、色々アレンジできますね。
KUPOさんもぜひお試しください。

投稿: なか(管理人) | 2012年8月18日 (土) 09時10分

本当にすごいです。
時間をかけてゆっくりですか。
才能が無いので私は何時間掛けても
無駄なような気がします。

本物と見紛うようです。

投稿: asago | 2012年8月19日 (日) 19時06分

>> asago さん、
コメントありがとうございます。
一足飛びというわけにはいきませんが
徐々にステップを踏んでゆけば、折れると思います。
小生自身も数年前は、せいぜい鶴を折る程度でしたから。
どうぞ、また遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2012年8月24日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/45157476

この記事へのトラックバック一覧です: 時間をかけてじっくり取り組む1分ローズ:

« 折り紙教室(2012秋)のご案内 | トップページ | 誕生日プレゼント »