« James Minoru Sakoda氏のSwirl Rose(渦巻きのバラ) | トップページ | James Minoru Sakoda氏のバードベースローズ »

2012年9月19日 (水)

白い折り紙

白い紙、A4コピー用紙から21cm角の正方形を切り出して、各種のバラを折りました。
さまざまな折り紙のバラ

手前左より反時計周りに、

初代川崎ローズ「ひらいたバラ」(福山ローズ)
五角形から折る初代川崎ローズ

吉沢章氏のバラ
がく付きのバラのつぼみ(川崎敏和)
初代川崎ローズ「バラ」(つぼみ)のプロポーション変更したもの
初代川崎ローズ「バラ」(つぼみ)
一分ローズ(川崎敏和)
川崎ローズ「薔薇」

中央左から、

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」
佐藤直幹氏の5角形のバラ(Naomiki Sato Rose)

これは、なるべく大きめの、しっかりした紙で折って欲しいというリクエストがあったからです。

「初代の川崎ローズは折れるようになって、そのすばらしさに感動している。もっと他のバラも折ってみたい。」

「どんなバラがあるのか触れてみたい」

じつは、知り合いの目の不自由な方からのリクエストでした。

普通の人でも難しい折り紙を、ご不自由な目で折られることは、 周囲のサポートを含めて並々ならぬご努力と思います。 限界を超えたチャレンジ精神に心動かされ、サンプルを送付させていただきました。
さまざまな折り紙のバラ

ぜひ多くのお仲間の目に(手に?)ふれられますように、ご活用いただきたいと思います。
これを機に、多くの方が折り紙に興味を持っていただければ良いと思います。

結構手間のかかる作業ですので当方としても,、そうそうリクエストにはお答えできませんので、あしあらずご了承くださいね。

体がご不自由で外出できない方、海外を含む遠隔地にお住まいの方を対象に、Skypeを使った折り紙講習が実施できないか検討中です。そんな需要があるかどうかも不明なので、ご意見などお寄せいただくとありがたいです。
コメントとして、メッセージを記入いただいてもOKですし、プロフィールページにメールフォームがありますのでご利用ください。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

作品の出典は以下の通りです。

初代川崎ローズ「ひらいたバラ」
   川崎敏和著「折り紙夢WORLD」(朝日出版社)

吉沢章氏のバラ
   Akira Yoshizawa origami rose Tutorial.

がく付きのバラのつぼみ(川崎敏和)
   川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)
   川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

初代川崎ローズ「バラ」(つぼみ)
   川崎敏和著「折り紙夢WORLD」(朝日出版社)
   川崎敏和著「博士の折り紙夢BOOK 」(朝日出版社)


一分ローズ(川崎敏和)
   川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)
   川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)

川崎ローズ「薔薇」
   川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)
   川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)

佐藤直幹氏の5角形のバラ(Naomiki Sato Rose)
   佐藤直幹氏 rose pentagonale(五角形のバラ)

|

« James Minoru Sakoda氏のSwirl Rose(渦巻きのバラ) | トップページ | James Minoru Sakoda氏のバードベースローズ »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

最近、バラの折り紙にはまりました。
まだ思うように折れず、ヨレヨレのバラになってしまいますが、
毎日楽しく折っています。

こちらのブログで、こんなに種類があることや、
ブーケを初めて見て、
あまりに可愛さに興奮しています!

ますますやる気が出てきました。
がんばります♪

投稿: なお | 2012年10月27日 (土) 03時52分

>> なお さん、

コメントありがとうございます。
まだまだ、ご紹介したいバラやそのアレンジがあるんですよ。
ぜひ、いろいろなバラにチャレンジしてみてください。
よろしければギャラリー
http://naka-origami.cocolog-nifty.com/photos/image_allery/index.html
も見てくださいね。

投稿: なか:(管理人) | 2012年10月27日 (土) 05時41分

お返事ありがとうございます。

ギャラリーも見せていただきました。
折り紙でこんな可愛い花が折れるなんて、
何度見ても飽きません^^

実はバラのブーケをプレゼントしたい人がいるので、
本とTANTを買うつもりです。

いま使っている折り紙は薄い気がするので、
紙を変えたら、もっと綺麗に折り上がるんじゃないかと、
都合よく期待しています。笑

投稿: なお | 2012年10月27日 (土) 12時56分

>> なお さん、

折り紙の材質は確かに大きく影響しますね。
タント紙だと、しっとりと落ち着いた風合いに仕上がると思います。
プレゼント作成がんばってください。

投稿: なか:(管理人) | 2012年10月28日 (日) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/47126740

この記事へのトラックバック一覧です: 白い折り紙:

« James Minoru Sakoda氏のSwirl Rose(渦巻きのバラ) | トップページ | James Minoru Sakoda氏のバードベースローズ »