« 魔法使いとその弟子(頭巾の人のアレンジ) | トップページ | 透かし(Watermark)の検討 »

2012年10月19日 (金)

川崎ローズ「薔薇」のツイスト風(吉沢章風)アレンジ

以前ご紹介したように吉沢章氏のバラと、初代川崎ローズ「ひらいたバラ」(福山ローズ)は、基本的に同等の外周花弁構造を持っています。

この外周花弁構造にねじり折りで内周花弁を形成すると、初代川崎ローズ「ひらいたバラ」になり、ツイスト系の花弁を形成したものが吉沢章氏のバラになります。

それでは、ちょっと難しいNewRoseと呼ばれる、川崎ローズ「薔薇」の外周花弁構造をベースに吉沢章氏のバラのようなツイスト系の花弁を形成するとどうなるでしょうか。

すなわちツイスト系の内周花弁を有する川崎ローズ「薔薇」、吉沢章風のアレンジといったところでしょうか。

川崎ローズ「薔薇」の吉沢章風アレンジ
川崎ローズ「薔薇」の吉沢章風アレンジ

折り方は多少異なっていましたが、Hyo Ahn 氏の How to make origami rose paper flowers に掲載のNew Swirl Kawasaki Rose がこの吉沢章風アレンジと同じ構成のようです。

折り方は、川崎ローズ「薔薇」をねじり折りを排除して構成し、吉沢章氏のバラの要領で上面の正方形を風船の基本形と同様の折り目を付け、中央を尖らせ、ツイスト系のバラの要領で花芯中央をねじってゆくと完成です。

ねじり折りの排除(左)ねじりの途中(右)
ねじり折りの排除(左)ねじりの途中(右)

吉沢章氏のバラと同様に、花芯のねじりには熟練が必要で、きれいに形成するには慎重かつ大胆な作業が必要です。他のツイスト系のバラと同様に、花芯中央部をしっかり沈める(へこませる)のがポイントです。

川崎ローズ「薔薇」のツイスト風アレンジ 川崎ローズ「薔薇」のツイスト風アレンジ
川崎ローズ「薔薇」のツイスト風アレンジ

通常の川崎ローズ「薔薇」と比較すると、内周花弁のボリュームが少し増して若干ゴージャスなイメージになるかと思います。

川崎ローズ「薔薇」のツイスト風(吉沢章風)アレンジ
川崎ローズ「薔薇」のツイスト風(吉沢章風)アレンジ

普通の川崎ローズに飽きてしまった方、ちょっと変わった薔薇を折ってみたい方、川崎ローズを骨までしゃぶりたい方、には変化があって面白いのではないかと思います。

基本的には 川崎ローズ「薔薇」が折れれば取り組むことが出来ると思いますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

お気に召しましたら投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

川崎ローズ「薔薇」はこちらに掲載されています。

  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)

  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)

  川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

吉沢章氏のバラは、
   Akira Yoshizawa origami rose Tutorial が参考になると思います。

Hyo Ahn 氏の New Swirl Kawasaki Rose は、
同氏のサイト How to make origami rose paper flowers の New Swirl Kawasaki Rose   をご覧ください。

|

« 魔法使いとその弟子(頭巾の人のアレンジ) | トップページ | 透かし(Watermark)の検討 »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

折り紙でここまでできるんですね。
目からうろこでした。maple

投稿: こあき | 2012年10月28日 (日) 12時34分

>> こあき さん、

コメントありがとうございます。
まだまだ、折り紙の世界は広がっています。
どうぞお楽しみに、また遊びにいらしてください。

投稿: なか:(管理人) | 2012年10月28日 (日) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/47497445

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎ローズ「薔薇」のツイスト風(吉沢章風)アレンジ:

« 魔法使いとその弟子(頭巾の人のアレンジ) | トップページ | 透かし(Watermark)の検討 »