« ピンセットを使わないバードベースローズ | トップページ | 川崎ローズ「薔薇」のツイスト風(吉沢章風)アレンジ »

2012年10月13日 (土)

魔法使いとその弟子(頭巾の人のアレンジ)

魔法使いに見立てた、笠原邦彦氏の「頭巾の人」がなかなか面白かったので、少しアレンジしてみました。

まずは、「魔法使いの弟子」です。
魔法使いとその弟子 笠原邦彦氏「頭巾の人」とそのアレンジ
魔法使いとその弟子 笠原邦彦氏「頭巾の人」とそのアレンジ

「魔法使いの弟子」と聞いて思い出すのはファンタジアでしょうか、それともティル・オイレンシュピーゲルでしょうか。

アレンジとしては、足の部分を中割り折りして背を低くして、袖もやや上げ気味になるよう変更しています。ダブダブの衣装の感じが出てますでしょうか。

魔法使いとその弟子 笠原邦彦氏「頭巾の人」とそのアレンジ 魔法使いとその弟子 笠原邦彦氏「頭巾の人」とそのアレンジ
魔法使いとその弟子 笠原邦彦氏「頭巾の人」とそのアレンジ

まだまだ、まともな悪戯はできそうもない頼りない感じになってますね。もっと魔法の修行が必要なようです。

さて次は、魔法使いの必須アイテムはやっぱり箒ということで、箒にまたがって飛んでもらうことにしました。

空飛ぶ魔法使い 笠原邦彦「頭巾の人」のアレンジ
空飛ぶ魔法使い 笠原邦彦「頭巾の人」のアレンジ

アレンジ的には、箒にまたがれるように、裾を大きく中割り折りしています。

片手で箒を持って、もう一方には短い杖を持たせました。この短い杖からはどうしても若干「魔法少女」の香りがしてしまいますね。

空飛ぶ魔法使い 笠原邦彦「頭巾の人」のアレンジ
空飛ぶ魔法使い 笠原邦彦「頭巾の人」のアレンジ

「箒にまたがって空を飛ぶ」のは「魔法使い」というより「魔女」のほうがイメージが合っているかもしれません。

さて、あなたの家にはハロウィンにどんな魔法使い(魔女?)が訪れるのでしょうか?
楽しいハロウィンをお過ごしください。

お気に召しましたら投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

魔法使い:笠原邦彦氏の「頭巾の人」は 笠原邦彦著「長方形で折る」(日貿出版社)に掲載されています。

 

|

« ピンセットを使わないバードベースローズ | トップページ | 川崎ローズ「薔薇」のツイスト風(吉沢章風)アレンジ »

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/46691038

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法使いとその弟子(頭巾の人のアレンジ):

« ピンセットを使わないバードベースローズ | トップページ | 川崎ローズ「薔薇」のツイスト風(吉沢章風)アレンジ »