« ハロウィンの飾り(魔法使いとお化けカボチャ) | トップページ | 魔法使いとその弟子(頭巾の人のアレンジ) »

2012年10月 8日 (月)

ピンセットを使わないバードベースローズ

初心者向きにアレンジしたピンセットを使わないバードベースローズをご紹介したいと思います。

Imgp1527
バードバースローズ(James Minoru Sakoda氏)とそのアレンジ

James Minoru Sakoda氏のバードベースローズはいわゆるツイスト系のバラで、花芯中央部をピンセットでネジネジとねじって形成してゆきますが、このピンセットによる形成がかなり難しく、熟練を要する作業になっています。

Imgp1544
ピンセットでねじったバードベースローズ

このねじり作業(ねじりながら押し込む)をピンセットを使わずに手でねじっただけだと、どうしても花芯中央部が飛び出してしまいバランスが取れなくなります。

そこで、ピンセットを使わずに手でねじっても花芯中央の飛び出しを防ぐよう工夫してみました。

Imgp1536
後ろ:ピンセットで押し込んだもの、中段左右:花芯中央が飛び出してしまったもの、手前:ピンセットを使わなくてもいいように工夫したもの

具体的には、ねじる前に花芯中央部を沈め折り(1/4~1/3程度)しておき、沈めた花芯中央部が開いてしまうのを防ぐため、Swirl Rose(渦巻きのバラ)の要領で尾根中心の上部を折ってロックするようにしました。

Imgp1554
ピンセットを使わないバードベースローズ

このような工夫で、手でねじるだけで不要に花芯が飛び出すこともなく、バランスのよいバラが形成できるようになると思います。

鶴が折れる方なら、初心者でも簡単に折れるますので、作ってみてはいかがでしょうか?

Imgp1525

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

|

« ハロウィンの飾り(魔法使いとお化けカボチャ) | トップページ | 魔法使いとその弟子(頭巾の人のアレンジ) »

バラ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/46527126

この記事へのトラックバック一覧です: ピンセットを使わないバードベースローズ:

« ハロウィンの飾り(魔法使いとお化けカボチャ) | トップページ | 魔法使いとその弟子(頭巾の人のアレンジ) »