« 小さなバラの花束 | トップページ | 折り紙教室(2013冬)のご案内 »

2012年11月21日 (水)

クリスマス・リース

12月にはまだちょっと早いんですが、ハロウィンが終わると町中クリスマス飾りであふれてしまうので、ちょっと流されてみました。12月のテーマはクリスマスです。(ひねりのないテーマですが…)

クリスマス向けの作品はいくつか用意しているのですが、とりあえずクリスマス・リースをご紹介しましょう。

クリスマスリース(ねじり折りバードベースローズ)
クリスマスリース(ねじり折りバードベースローズ)

基本的な構成は、以前ご紹介した「バラ(つぼみ)」のクリスマスリースと同様に永田紀子氏のリースがベースになっています。

山梨明子氏のリボン、ベルは立体的なものをオリジナルで作成しました。

バラは、これも以前ご紹介したねじり折りバードベースローズに花弁増し手法を適用したものです。(そのうち機会を設けてじっくり紹介しますね。)

クリスマスリース(初代川崎ローズ「バラ(つぼみ)」)
クリスマスリース(初代川崎ローズ「バラ(つぼみ)」)

こちらは、初代川崎ローズ「バラ(つぼみ)」のプロポーションを変更したものです。

クリスマスリース(初代川崎ローズ「ひらいたバラ」)
クリスマスリース(初代川崎ローズ「ひらいたバラ」)

こちらは、初代川崎ローズ「ひらいたバラ」を配置したもので、12月の折り紙教室の作品です。秦野教室で12月10日、大森教室で12月17日に講習を行う予定になっています。

折り紙教室の詳細はこちら

クリスマスリース クリスマスリース
クリスマスリース

あまり大きなリースではないので、玄関にはちょっと小さいですが、お部屋の入り口あたりに飾ってみてはいかがでしょうか。

クリスマスリース
クリスマス・リース

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出展を示しておきます。
リース (永田紀子氏) 「月刊おりがみ第400号」(日本折紙協会)
リボン (山梨明子氏) 「月刊おりがみ第412号」(日本折紙協会)・「おりがみでクリスマス3」 (日本折紙協会)
初代川崎ローズ「ひらいたバラ」(川崎敏和氏)「折り紙夢WORLD」(朝日出版社)
初代川崎ローズ「バラ(つぼみ)」(川崎敏和氏)「折り紙夢WORLD」・「博士の折り紙夢BOOK」(朝日出版社)


「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
パンジーの花束 小さな花束-1 クリスマスの飾り(天使と修道女)-3 クリスマスの飾り(リース)-3
折り紙教室サンプル2013冬-2 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(2) ねじり折りバードベースローズ(2重中割り折り)-2 Swirl Rose(渦巻きのバラ)

|

« 小さなバラの花束 | トップページ | 折り紙教室(2013冬)のご案内 »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/47901703

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・リース:

« 小さなバラの花束 | トップページ | 折り紙教室(2013冬)のご案内 »