« ねじり折りバードベースローズ(2重中割り折り) | トップページ | 2012年にもっともアクセスされた記事は? »

2012年12月25日 (火)

お正月の飾り(へびとかえる)

もういくつ寝るとお正月、という時期になりましたね。

お正月の飾り(ヘビとカエル)
お正月の飾り(ヘビとカエル)

来年の干支はヘビなのでヘビを折ってみました。
ヘビだけじゃなんとなく寂しいので、何かもう一つと考えたところ「蛇に睨まれた蛙」とい
うフレーズが頭から離れなくなってしまいました。

そこで、ただの餌としてのカエルではなく、蛇と対峙する蛙としてみました。
お正月の飾り(ヘビとカエル)
お正月の飾り(ヘビとカエル)

特に、食物連鎖とか弱肉強食とかを表現したかったわけではないんですが…。
ポイントはカエルが、白旗を振って抵抗する意思の無いことを表明している点になりますでしょうか。

さてこの作品、皆さんはどんなタイトルがさわしいと思われますか?

「降参!」

「国際条約順守!」

「蛇の苦悩」

「お友達になりませんか?」

「仲良くしたいけど、空腹には勝てそうも…」

「ゴクリ」(唾)・「タラリ」(汗)

「いただきます」

お正月の飾り(ヘビとカエル)
お正月の飾り(ヘビとカエル)

ヘビに睨まれたカエルは当然不利な立場にあります。たぶんリアルな野生の世界では、一瞬のひと呑みで終わってしまうのでしょう。

ところが、「神さまのお使い」だったり「知性の高いイメージ」を抱かれたヘビにとってみると、カエルが対峙し白旗を振った瞬間に、ヘビのほうが苦しい立場に追い込まれてしまう気もします。

もっとも勝手にヘビに対してイメージを抱いて、勝手に気持ちを察してるだけなんですが…。

さてこのあと、二人(2匹ですね)の間にどんな展開が待っているのでしょうか。
皆さんはどんなストーリーを思い浮かべますか?
お正月の飾り(ヘビとカエル)
お正月の飾り(ヘビとカエル)

ヘビは吉沢章氏の作品で、創作折り紙 (NHK婦人百科)(日本放送出版協会)に掲載されています。

吉沢章氏の作品全体的に言えることですが、折り図に難しいところはなく、簡単に折り上がるのですが、作品の表情をつけるのは大変です。

特にへびは形状が単純ですし、折り紙では以外に短くなってしまうので、ヘビをヘビらしくすることは結構むずかしい作業でした。

カエルは松野幸彦氏の作品で、月刊おりがみ第394号(日本折紙協会)に掲載されたものです。

このカエルは、伝承の「ピョンピョンガエル」のように跳ばして遊べる楽しい作品です。
数々の作者のカエル作品から、腕(前足)の自由度が高く、白旗を持たせやすかったので、対峙するカエル君としてご参加いただきました。

今年も残すところわずかとなりました。どうぞよいお年をお迎えください。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
パンジーの花束 小さな花束-1 爪掛けポックリと下駄 初代川崎ローズのアレンジ「もっとひらいたバラ」
折り紙教室サンプル2013冬-2 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(2) ねじり折りバードベースローズ(2重中割り折り)-2 お正月の飾り(ヘビとカエル)

 

|

« ねじり折りバードベースローズ(2重中割り折り) | トップページ | 2012年にもっともアクセスされた記事は? »

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

ご訪問ありがとうございます。
ご無沙汰していて申し訳ありません。
お元気でいらっしゃるでしょうか?
時節柄、風邪など引かれませんように
ご自愛ください。
また、寄らせていただきます。

投稿: asago | 2012年12月28日 (金) 01時56分

>> asago さん、

コメントありがとうございます。
この冬はとびきり寒いですね。
asago さんも体調管理にお気をつけください。
また、遊びにいらしてください。

投稿: なか:(管理人) | 2012年12月28日 (金) 20時46分

はじめまして!あし@からきました。
おりがみでこんなものやあんなもの・・感動いたしました。蛇に睨まれたカエルくん。白旗持ってるのがかわいいですribbon

投稿: ライダーハウス『旅の宿375』 | 2013年1月 4日 (金) 14時22分

>> ライダーハウス『旅の宿375』さん、

コメントありがとうございます。
今後も色々作っていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
また遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2013年1月 4日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/47913292

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の飾り(へびとかえる):

« ねじり折りバードベースローズ(2重中割り折り) | トップページ | 2012年にもっともアクセスされた記事は? »