« 初代川崎ローズのアレンジ「もっとひらいたバラ」-2(折り方の詳細) | トップページ | 小さなギフトパッケージ »

2013年1月24日 (木)

プリムラのテーブル花

厳しい寒さにはもう飽きてしまって、春が待ち遠しくなってきました。

折り紙の世界だけでも春を先取りしましょう。

プリムラのテーブル花

池田明美氏のプリムラをテーブル花にアレンジしてみました。プリムラにはオブコニカ、メラコイデス、ジュリアンなど色々種類がいろいろありますが、一番ポピュラーなプリムラ-ポリアンサのイメージに最も近いと思います。

実物のプリムラはもっと小さな花ですが、折りやすさを考慮して10cm角の折り紙としてみました。

プリムラのテーブル花

花芯の色づけの黄色い折り紙は、原作者の指示では3/4のサイズ(7.5cm)になりますが、実物のイメージに近づけるため、もうすこし小さくしてあります。

プリムラのテーブル花

伝承の菓子鉢を台(花器)に見立てて、葉っぱ、花を3つづつ配置しています。

プリムラのテーブル花

まだまだ厳しい寒さが続きますが、こんな作品で一足早い春を感じてみてはいかがでしょうか。

このプリムラのテーブル花は、秦野教室で1月28日(月)に、三ツ境教室で2月5日(火)に作成する予定になっています。

折り紙教室の詳細はこちらです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン



池田明美氏のプリムラは 「花のおりがみ 」(日本折紙協会)に掲載されています。

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
パンジーの花束 小さな花束-1 プリムラのテーブル花 初代川崎ローズのアレンジ「もっとひらいたバラ」
折り紙教室サンプル2013冬-2 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(2) ねじり折りバードベースローズ(2重中割り折り)-2 爪掛けポックリと下駄

|

« 初代川崎ローズのアレンジ「もっとひらいたバラ」-2(折り方の詳細) | トップページ | 小さなギフトパッケージ »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

cuteこんにちはhappy01
初めてコメントさせていただきます。
ユニット折り紙のブログをやっておりますunit funと申します。
お作品の素晴らしさはもとより、
解説の丁寧さやお写真の綺麗さに憧れながら、
いつも拝見しております。
私もちょうど「プリムローズ」という作品を
出そうかなと思っているところでした。
真冬でお花の乏しい季節、春の息吹を感じたいですものね。
これからもよろしくお願いいたしますshine

投稿: unit fun | 2013年1月24日 (木) 12時45分

>> unit fun さん、

コメントありがとうございます。
小生は根気がないのでなかなかユニット折り紙は取り上げることがないんです。ユニットやられる方を尊敬してます。
プリムローズ、ぜひ拝見したいですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
また遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2013年1月24日 (木) 14時03分

プリムラという花があるんですね。
初めて聞く花の名前です。
実物はもっと小さいとのことですが、どんな
時期にどこで咲く花なのか興味が湧きました。

記事でいつか教えてください。

それもですが、冒頭の
厳しい寒さにはもう飽きてしまっての一文に
心がほぐれました。

またおじゃまします。

投稿: 願いを叶える魔法のヒラメキ | 2013年1月25日 (金) 23時23分

>> 願いを叶える魔法のヒラメキ さん、

コメントありがとうございます。
プリムラ、西洋サクラソウともいいますが通常はプリムラですね。本来春の花ですが、もう花屋さんの鉢植えコーナーに並んでいますよ。探してみてください。
また遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2013年1月26日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/48833867

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラのテーブル花:

« 初代川崎ローズのアレンジ「もっとひらいたバラ」-2(折り方の詳細) | トップページ | 小さなギフトパッケージ »