« 三ツ境 新しいバラ講習の広告 | トップページ | 桜 »

2013年3月19日 (火)

5角形から折るねじり折りバードベースローズ

鶴の基本形から折る「やさしいバラ」は、正方形の折り紙から作るバラですが、5角形から折ることもできます。5角形版の「やさしいバラ」(ねじり折りバードベースローズ)をご紹介します。

5角形から折るねじり折りバードベースローズ
5角形から折るねじり折りバードベースローズ

花弁枚数が5枚に増えて、一つの尾根ラインも長くなりますので、花びらのボリューム感はかなり増加します。

4角形版と5角形版のねじり折りバードベースローズ(川崎ローズのつぼみアレンジも)
4角形版と5角形版のねじり折りバードベースローズ(川崎ローズのつぼみアレンジも)

ただ、5角形から折るとそれなりに折る工程は複雑になってしまうので、「やさしいバラ」とはいえなくなってしまうかもしれません。

ただ、ねじり折りバードベースローズの特徴である、普通の(裏の白い)折り紙で折れる点は変わりありません。

普通の15cmのおりがみから5角形を切り出すと小さくなってしまうので、ちょっと大き目の17.5cm程度の折り紙を使用するとよいようです。

4角形版と5角形版のねじり折りバードベースローズ(川崎ローズのつぼみアレンジも)
4角形版と5角形版のねじり折りバードベースローズ(川崎ローズのつぼみアレンジも)

基本の4角形版が折れるようになれば、5角形バージョンはそれを拡張したものになっていますので、とりあえず基本の4角形版 鶴の基本形から折る「やさしいバラ」を習得してみてください。

鶴の基本形から折る「やさしいバラ」の講習会の詳細はこちらです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
パンジーの花束 小さな花束-1 プリムラのテーブル花 初代川崎ローズのアレンジ「もっとひらいたバラ」
折り紙教室サンプル2013冬-2 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(2) 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 鶴の基本形から折る「やさしいバラ」

|

« 三ツ境 新しいバラ講習の広告 | トップページ | 桜 »

バラ」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

あし@ありがとう。
すごく素敵な折り紙ね。きれい。
一目で気に入りました。
また、遊びに来ていいですか?
naruのブログも、また覗きに来てくださいね。

投稿: naru | 2013年3月25日 (月) 20時54分

>> naru さん、

コメントありがとうございます。
どうぞまた遊びにいらしてください。
今後ともよろしくです。

投稿: なか(管理人) | 2013年3月25日 (月) 21時21分

はじめまして
以前から寄せていただいてました
挨拶遅れてすみません
折り紙もいいなぁって見させて貰ってます
又来ます

投稿: 亀は急いでもやっぱ亀 | 2013年3月26日 (火) 00時23分

>> 亀は急いでもやっぱ亀 さん、

ご訪問ありがとうございます。
折り紙、いいもんですョ。
また、遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2013年3月26日 (火) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/50831137

この記事へのトラックバック一覧です: 5角形から折るねじり折りバードベースローズ:

« 三ツ境 新しいバラ講習の広告 | トップページ | 桜 »