« 簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-1 | トップページ | 簡単なバラの花束(父の日・母の日プロジェクト) »

2013年5月 5日 (日)

簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-2

        父の日のための簡単なバラの作り方(第2弾:本格1枚折り)はこちらです。

前回ご紹介した、簡単なバラ(複数セル同心配置構造)の作り方詳細をご紹介します。

簡単なバラ(複数セル同心配置構造)

なお、この作品や作り方が、このブログや小生を離れて勝手に一人歩きすることは望んでいませんので、無断で転載したり二次利用することはご遠慮ください。個人で楽しむ範囲(お母さんお父さんへのプレゼントなど)でご利用ください。

用意するものは、7.5cmの両面同色折り紙3枚です。
3枚は同じ色が望ましいので、15cmの両面同色折り紙(タント紙タント12カラーペーパー15.0 など)を1/4に切って使うと良いと思います。

では、作り方詳細です。
実際には両面同色の紙を使いますが、少しややこしい(特に手順8まで)ので、両面同色の折り紙で折る前に、裏白の普通の折り紙で何度か練習してから取り組まれることをお勧めします。

手順1
1.四角く半分に折り目を付ける。(袋が下)

手順2
2.開いて三角に折り目を付ける。(1の折り目に注意)

手順3
3.1と2の折り目が重なるように折る。

手順4
4.さらに半分に4つにたたむ。

手順5
5.指を入れ開く。

手順6
6.つぶすようにたたむ。

手順7
7.裏返して5と同様に開く。

手順8
8.6と同様につぶすようにたたんで整える。(「斜めの基本形」の完成)

手順9
9.同じものを3つ用意する。

手順10
10.下部を1/8(上)、1/4(左)、1/3(右)折り上げる。

手順11
11.折り上げた左端から、中心に向かって(上)、中心線と平行に(左)、左上のカドに向かって(右) 谷折り(2枚重ねて)。

手順12
12.谷折りしたところ。

手順13
13.裏返して、11と同様に折る。

手順14
14.底を四角く立体的に組み立てる。

手順15
15.ひっくり返したところ。

手順16
16.ハッチングを糊付け(左・右) 4ヶ所

手順17
17.(上)4枚の羽に巻きくせをつける。
(左・右)花びらを外向きにカールさせる。

手順18
18.3つを重ねて糊付けして、完成。

この作品の特徴は、手順8-9の「斜めの基本形」を用いる点でしょうか。正方基本形や風船の基本形はご存知だと思いますが、両者の中間に位置するのが「斜めの基本形」です。(今名前を付けました。)

正方基本形の折り目を45度回転させると、風船の基本形になりますが、45度の半分22.5度回転させたのが「斜めの基本形」です。

まぁ、みんなが使ってるわけじゃないので、この形から色々な作品ができる本当の「基本形」と言えるかどうかわかりませんが・・・。

22.5度の傾きといえば、川崎ローズのちょっと難しい「薔薇」のグリッド(格子)線を思い浮かべる方も多いかと思いますが、そうです、この作品も「薔薇」の系譜を受け継いでいるのです・・・。というのは真っ赤なウソです。

 

さて、うまくできまたでしょうか?

次回はこのバラを使った1輪の小さな花束をご紹介します。

簡単なバラの小さな花束

このような折り紙で、飾ったりプレゼントできる作品を作る折り紙教室を開催しています。

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン


折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

 

 

|

« 簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-1 | トップページ | 簡単なバラの花束(父の日・母の日プロジェクト) »

バラ」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/51331384

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-2:

« 簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-1 | トップページ | 簡単なバラの花束(父の日・母の日プロジェクト) »