« あじさい | トップページ | すいれん »

2013年5月31日 (金)

木目おりがみ

木目おりがみで折ったバラ

木目模様の柄を印刷した折り紙を(株)ワールドプリンティングさんからサンプルとしていただきました。

木目おりがみ

木目おりがみ

15cmのおりがみで、Walnut(左)、Natural(手前)、Cherrywood(右)、Mahogany(奥)の4種が各5枚づつ入っています。¥350-で購入できるそうです。

とりあえず、鶴の基本形から折る新しいバラを折ってみました。

ねじり折バードベースローズ
ねじり折バードベースローズ(オリジナル)

 

ねじり折バードベースローズ
ねじり折バードベースローズ(オリジナル)

う~ん。なんだか経木細工というか曲げわっぱみたいな感じもしますが・・・。

バラのつぼみ
初代川崎ローズ「バラ」(川崎敏和氏)の開口率を小さくアレンジした「バラのつぼみ」

もっとひらいたバラ
初代川崎ローズ「ひらいたバラ」(川崎敏和氏)のアレンジ「もっとひらいたバラ

まぁ、お好みは分かれるのでしょうが、ちょっと変わった雰囲気の作品は作れますね。

色や木目の柄はなかなか良いのですが、残念ながら折り紙としての紙の質は良くありません。

紙の質さえ改善していただければ結構魅力的な商品と思いますのでとても残念です。

使用される場合には、普通の折り紙でよく練習してから、覚悟の上じっくり作品製作されることをお勧めしたいと思います。

最後に、木目が一番マッチした作品を。

下駄(津田良夫氏)
下駄(津田良夫氏)

せっかくの木目が継ぎはぎになっちゃいましたね。

木目が折り紙の斜め方向についていれば不連続になる問題は解決できたかもしれません。

経木のような木目折り紙、ずっと眺めていたら駅弁(崎陽軒のシュウマイ弁当が好きです)が食べたくなっちゃいました。

今回は折り紙の新製品のサンプルということでしたが、他のどんなサンプルでもお受けします。プロフィールページにメールフォームがございますので、ご連絡ください。

ご当地のおいしい食材とか、金銀宝飾品・金の延べ棒(?)等のサンプルも大歓迎です。

普段の作品をちょっと変わった雰囲気に仕上げることができる、「木目おりがみ」いかがでしょうか?

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
パンジーの花束 小さな花束-1 プリムラのテーブル花 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
折り紙教室サンプル2013冬-2 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(2) 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 鶴の基本形から折る「やさしいバラ」

|

« あじさい | トップページ | すいれん »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

木の折り紙は私も少し持っていますが、
これは初めて知りました!!
サンプルが届くなんて さすが中先生です(^^)

このご紹介の商品はたくさん入っていていいですね!
箱とか折ってみたいです(普通ですが。。。)

私も買ってみます☆

投稿: ako | 2013年6月 1日 (土) 12時11分

>> ako さん

コメントありがとうございます。
とても面白い商品なんですが、何を折ったら特徴が生かせるのか悩みました。
まぁ、普通の作品を折っても木工の工芸品のように見えて意外と良いみたいです。
ako さんがどんな作品に仕上げるのか楽しみですね。ブログでの公開をお待ちしてます。

投稿: なか(管理人) | 2013年6月 1日 (土) 13時15分

はじめまして。折り紙初心者です^^
簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-2の4~5の線の位置が目が悪くて・・いまいちわからなかったのですが、どちらがわへつぶすように倒して折るのか、見やすくわかりやすい画像はありますでしょうか?宜しくお願いいたします^^;スカイプはやっていません・・youtubeなら見られます。

投稿: abe | 2013年6月23日 (日) 18時50分

>> abe さん、
コメントありがとうございます。
手順3が折れれば、あとは鶴を折る際の正方基本形を作るのとまったく同じ手順になります。
まぁ、パズルだと思って、いろいろやってみるのも良いかと思います。それも折り紙の楽しみです。
頑張ってください。

投稿: なか(管理人) | 2013年6月23日 (日) 22時02分

できました( ̄▽ ̄)
画像は線が私が老眼、乱視,近視のためwobbly
ちょっと見えなくて目を近づけて???でしたが「鶴のように」、はわかりやすかったです。
ヒントを有難うございました。

またわからなくなりましたら、宜しくお願いいたします(◎´∀`)ノ

投稿: abe | 2013年6月24日 (月) 13時36分

>> abe さん、
ここがクリアできれば、あとは難しいところはないと思います。
折り紙、楽しんでください。

投稿: なか(管理人) | 2013年6月24日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/51516170

この記事へのトラックバック一覧です: 木目おりがみ:

« あじさい | トップページ | すいれん »