« 兜 | トップページ | 簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-2 »

2013年5月 1日 (水)

簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-1

      父の日のための簡単なバラの作り方(第2弾:本格1枚折り)はこちらです。

以前、母の日のプレゼントとして、お子さんが作れるカーネーションの花束を母の日プロジェクトとして開発しました。

簡単なバラ

今回は(まだちょっと早いですが)父の日に向けて、プレゼント用にお子さんでも作れる簡単なバラをご紹介します。

最近は母の日にカーネーションではなく、バラを贈られる方も多いようですので、『母の日・父の日プロジェクト』としてみたいと思います。

でも主な目的はやっぱり父の日です。なぜか母の日に比べると、忘れられがちな父の日です。日ごろ頑張ってるお父さんのために、ぜひバラを作ってプレゼントしましょう。

簡単なバラ

前回のカーネーションと同様に、この『母の日・父の日プロジェクト』では、折り紙的な「どうのこうの」を完全に無視して、「やさしくできるのなら手段を選ばない」というハードボイルド感覚でお送りしたいと思います。

折り紙的に「どうのこうの」言わないので、「折り紙」というよりアートフラワーというか、工作的要素が大きいです。

簡単なバラの花束

やさしく、それなりに見映えのする作品を作るため、1枚折りは即座に断念し、花びらを作って、何枚か重ね合わせる手法(複数セル同心配置構造)としました。

裏白の普通の折り紙の使用もあきらめ、両面同色のタント紙(タント12カラーペーパー15.0 )を使うことにしました。

こんな風にして開発したバラですが、出来て見ると意外と良い感じです。

次回、このバラの作り方詳細を紹介させていただきます。どうぞご期待ください。

気が付くと当ブログのアクセス数が50万アクセスを超えていましたね。これも訪問していただいたみなさまのおかげです。ありがとうございます。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
パンジーの花束 小さな花束-1 プリムラのテーブル花 初代川崎ローズのアレンジ「もっとひらいたバラ」
折り紙教室サンプル2013冬-2 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(2) 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 鶴の基本形から折る「やさしいバラ」

|

« 兜 | トップページ | 簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-2 »

バラ」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。
ご無沙汰ばかりで申しわけありません。

投稿: asago | 2013年5月 4日 (土) 01時14分

>> asago さん
こちらこそお世話になります。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: なか(管理人) | 2013年6月 1日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/51331367

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-1:

« 兜 | トップページ | 簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)-2 »