« 夏休み公開講座のお知らせ-「Qローズ」「とんぼ」 | トップページ | 7月20日読売新聞夕刊に掲載されました「講師の横顔」 »

2013年7月18日 (木)

ひまわりのテーブル花

梅雨明け直後の猛暑がやっと一息ついたようです。 でも暑いのはこれからが本番ですね。

今回は「ひまわりのテーブル花」をご紹介します。

ひまわりのテーブル花

ニルバ・フィーナ・ピラン氏の「ひまわり」3輪をテーブルフラワーにアレンジしたものです。

ニルバ氏のひまわりは、生命の躍動感あふれるすばらしい作品で、折り紙としての完成度も高い、お気に入りの作品です。 以前のアレンジはこちらです。

今回はひまわりの花がやや大きめなので、重心が低くなるような新しい花台を作ってみました。

ひまわりのテーブル花

この花台は形状を6角形にしましたので、6つの各辺に花3輪と葉っぱ3枚をバランスよく配置することができます。

ちょっと紙をケチって、花台すべてのパーツが、A4サイズの用紙1枚から無駄なく切り出せるよう工夫してみました。

ひまわりのテーブル花

この「ひまわりのテーブル花」は、7月27日(土)に朝日カルチャー横浜の「四季の折り紙」講座にて、9月2日(月)に読売カルチャー大森の「折り紙」講座にて講習させていただく予定になっています。

朝日カルチャーの講座のほうは現在満席となっていますが(キャンセル待ちは可能です)、大森のほうはまだ余裕がありますので、ご興味ある方はどうぞ足をお運びください。

折り紙教室の詳細情報こちらです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典:「ひまわり」 ニルバ・フィーナ・ピラン氏 「博士の折り紙夢BOOK」 (川崎敏和編・著) 朝日出版社

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 夏休み公開講座のお知らせ-「Qローズ」「とんぼ」 | トップページ | 7月20日読売新聞夕刊に掲載されました「講師の横顔」 »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

私もニルバ氏のひまわりは好きです。
最後開いていくところが面白くていいですよね。
カルチャー、満席ですか!!
おめでとうございます。
やはり初心者から入れるというのが大事ですよね。

投稿: ako | 2013年7月18日 (木) 17時53分

>> ako さん、

おかげさまで朝日カルチャ-横浜は、満席になっちゃいました。
まぁ、講師一人でみれる生徒さんの数には限界があるので、結局少数精鋭なんですが…。
今後も折り紙の裾野が広がっていくよう、努力していきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: なか(管理人) | 2013年7月18日 (木) 18時21分

はじめまして。
折り紙でこんなにいろいろなものが作れるんですねーlovely
目の保養になりました。 ありがとうございます!

投稿: たあ | 2013年7月22日 (月) 15時12分

>> たあ さん、

コメントありがとうございます。
折り紙、色々作れて楽しいですョ。
お子様(もうちょっと大きくなってから?)とのコミニュケーションにも役立つと思います。
また遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2013年7月22日 (月) 15時18分

なかさん、こんにちわ(^∇^)

ひまわり、可愛いね〜(*^^*)

投稿: みっこ | 2013年7月26日 (金) 13時28分

>> みっこ さん、

このひまわりは、非常に気に入ってます。
明日、ルミネ横浜8Fで、のこの作品を講習しなくっちゃならないんです。
今準備しているところです。
また、遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2013年7月26日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/52500053

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりのテーブル花:

« 夏休み公開講座のお知らせ-「Qローズ」「とんぼ」 | トップページ | 7月20日読売新聞夕刊に掲載されました「講師の横顔」 »