« 夏休みの宿題? | トップページ | よみうりカルチャー横浜 折り紙教室 »

2013年8月20日 (火)

Origami ATC

アーティスト・トレーディング・カード(Artist Trading Card)というものがあるそうで、手作りの2.5×3.5インチ(約64×89mm)カードを名刺代わりに交換するものだそうです。

折り紙ATC「日々草」

先日行われた、折り紙探偵団のコンベンションで、折り紙によるATCの展示交換会が実施されました。

Akoさんから、「展示・交換会向けにATC作ってください。」との指令がありましたので、折り紙探偵団コンベンションの折り紙ATC展示交換会に郵送参加させていただきました。

あまり色紙に貼るような、平らな作品は作ったことがなかったので悩みましたが、先日講習した「日々草」を小さく作って貼り付けました。(ハイ。ちょっとやっつけ仕事です)

実は写真を撮らずに郵送しちゃったので(やっつけ仕事なので)、Akoさんにお願いして展示会場で写真を撮影していただき、送っていただきました。Akoさんありがとうございました。

折り紙ATC「日々草」

花は「日々草のテーブル花」としてブログで紹介させていただいた作品で、葉っぱは池田明美氏のプリムラの葉を流用させていただいています。蝶は伝承作品です。カードの縁は木目折り紙で額装風に仕上げてみました。

同じカードを2枚作成し、1枚は展示、もう1枚はどなたかのカードと交換して送り返されるようです。どなたがどんなカードと交換してくださったのでしょうか。ちょっと楽しみです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 夏休みの宿題? | トップページ | よみうりカルチャー横浜 折り紙教室 »

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
私もOrigami ATC交換会に郵送参加させていただいて、
今日、交換していただいたカードが家に届きました。

それが中さんの大変素敵な作品でしたので
こちらにコメントさせていただきました。

折り紙の先生をされている方の作品を
私がいただいてしまって恐縮しておりますが、
大切にいたします。

もしよろしければtwitterに写真をアップさせて
いただきたいのですが、よろしいでしょうか?
(中さんのお名前は明記いたします。)

素敵なカードをどうもありがとうございました。
これからもこちらのブログを楽しみにしています。

投稿: ティラミス・ド・ミルフィーユ | 2013年8月20日 (火) 21時14分

>> ティラミス・ド・ミルフィーユ さん

コメントありがとうございます。
やっつけ仕事のカードですが、喜んでいただけてなによりです。
twitterへの写真のUpはOKです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: なか(管理人) | 2013年8月20日 (火) 21時27分

お返事ありがとうございます。
twitter(@16326593)にアップさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ティラミス・ド・ミルフィーユ | 2013年8月20日 (火) 21時42分

写真、歪んでいましたね!
すみません(>_<)

これから平面の作品を見たときは、
ATCに使えるかな??と考えるようになりますよ(*^_^*)

中さんのところには、どなたの作品が行ったのでしょう?

また来年も是非ご参加ください~☆

投稿: ako | 2013年8月20日 (火) 22時21分

>> ako さん

おいそがしい中での写真撮影、ありがとうございました。
思っていたより、カードサイズが小さくてちょっと苦労しました。
私のところには、みーささんの「フラワーリース」が届きました。とても可愛らしい作品です。
ブログ掲載の許可をいただいたので、後日紹介させていただきたいと思っています。

投稿: なか(管理人) | 2013年8月21日 (水) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/52950373

この記事へのトラックバック一覧です: Origami ATC:

« 夏休みの宿題? | トップページ | よみうりカルチャー横浜 折り紙教室 »