« 折り紙教室のパンフレット・広告(2013秋) | トップページ | 京都出張講習のご報告 »

2013年9月14日 (土)

川崎敏和氏の新刊「博士の実用夢折り紙」

川崎ローズでおなじみの川崎敏和氏の新刊が発売されました。

使う・遊ぶ 博士の実用夢折り紙 」です。

博士の実用夢折り紙

朝日出版社より \1,554-(1,480円+税) で発売されています。

Amazonから9月12日に届いていたようなのですが、京都に出張講習に行っていたりしてご紹介がちょっと遅れました。京都のご報告はまた後日。
(9/21(土)のラディソンホテル成田の講習は絶賛募集中です。)

ちょっと目次を覗いてみると。

1章 使う折り紙
俵の箸置き
花の器
チューリップの器
合格(5角)ペン立て
8角ペン立て
葉っぱの器
・・・
2章 箱の折り紙
風車箱
玉手箱
トマトボックス
4つ星の箱
6角浅箱
6角深箱
・・・
3章 遊ぶ折り紙
デルタ積み木
3角雛
アルマジロボール
鎧玉
可愛い家
教会
・・・

みたいな感じです。

川崎氏の著書は「バラと折り紙と数学と 」、「折り紙夢WORLD 」、 「折り紙夢WORLD 花と動物編 」、 「博士の折り紙夢BOOK 」、 「究極の夢折り紙 」と続いてきましたが「究極」にまで行き着いたあと、どこに行くのかと思っていたら「実用折り紙」に帰ってこられました。

はたして、博士の夢はどこまで続いているのでしょうか。

川崎敏和氏のファンのみでなく、実用折り紙の手引きとして楽しめる一冊だと思います。

さて、何から折ってみましょうか・・・。わくわく。

 

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

川崎敏和氏の新刊「使う・遊ぶ 博士の実用夢折り紙」はこちらです。

川崎敏和氏の書籍(既刊)です。

 

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 折り紙教室のパンフレット・広告(2013秋) | トップページ | 京都出張講習のご報告 »

折り紙教室」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

何時も楽しく拝見させて戴いております。
私も来年は古希(残念!)手先は器用な方なのですが。
この方面にも折り紙って凄く有効なのでは無いかと常々考えております。

投稿: amazonhead | 2013年9月18日 (水) 17時26分

>> amazonhead さん、
いつもお世話になります。
個人情報なので詳細は把握できてませんが、カルチャーセンターで受講される方は60代、70代の方が最も多いと思います。
amazonhead さんもぜひこの機会にいかがでしょうか。

投稿: なか(管理人) | 2013年9月18日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/53255338

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎敏和氏の新刊「博士の実用夢折り紙」:

« 折り紙教室のパンフレット・広告(2013秋) | トップページ | 京都出張講習のご報告 »