« お化けカボチャ | トップページ | 子だぬき »

2013年10月 5日 (土)

魔法使い登場

お化けカボチャがあちこちに増殖して、イタズラを繰り広げていたそうな。

あまりのイタズラのひどさを見かねて、事態の収拾を図るため一人の魔法使いが登場しましたとさ。

箒に乗った魔法使い「頭巾の人」(笠原邦彦氏)

この魔法使いは、笠原邦彦氏の「頭巾の人」を箒に乗せたものです。

「頭巾の人」は、笠原邦彦著「長方形で折る 」日貿出版社に掲載の作品です。

箒に乗った魔法使い「頭巾の人」(笠原邦彦氏)

伝承作品の「袖ふりヤッコ」を長方形から折った作品で、笠原氏ならではの秀逸な作品です。

箒に乗った魔法使い「頭巾の人」(笠原邦彦氏)

「頭巾の人の」裾をお腹のあたりから中割り折りして、箒にまたがらせています。

魔法使いとお化けカボチャ

魔法使いの活躍で、カボチャたちの反乱はおさまり、こうしてまた平和なハロウィンがやってきましたとさ。

めでたし、めでたし。

ハロウィンの飾り「魔法使いお化けカボチャ」は、9月28日(土)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャー横浜教室にて講習させていただきました。また、10月7日(月)によみうりカルチャー大森、10月8日(火)によみうりカルチャー横浜にて講習させていただく予定になっています。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

笠原邦彦氏の「頭巾の人」は、笠原邦彦著「長方形で折る 」日貿出版社に掲載されています。

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

 

|

« お化けカボチャ | トップページ | 子だぬき »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/53487265

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法使い登場:

« お化けカボチャ | トップページ | 子だぬき »