« ラディソンホテル成田講習のご報告 | トップページ | 魔法使い登場 »

2013年10月 1日 (火)

お化けカボチャ

10月になりました。

今回はハロウィンの飾り「魔法使いとお化けかぼちゃ」をご紹介しようかと思っていたのですが、カボチャだけたくさんできてしまったので、とりあえずカボチャのご紹介を。

お化けかぼちゃ

高橋吉永氏の「かぼちゃ」 おりがみ傑作選 2 (日本折紙協会)です。ハロウィン向けに色を変え、顔を付けました。

お化けかぼちゃ

紙風船を変形させて、7個貼りあわせた構成ですが、15cm折り紙だとちょっと大きくなりすぎるようです。(折り紙もたくさん必要ですしね)

お化けかぼちゃ

7.5㎝くらいの折り紙でゴロゴロたくさん作ったほうが楽しめるかもしれません。

まだ魔法使いが不在ですが、ハロウィンの飾り「お化けカボチャと魔法使い」は、9月28日(土)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャー横浜教室にて講習させていただきました。また、10月7日(月)によみうりカルチャー大森、10月8日(火)によみうりカルチャー横浜にて講習させていただく予定になっています。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« ラディソンホテル成田講習のご報告 | トップページ | 魔法使い登場 »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

わぁ~とっても可愛い
折り紙でこんなのが作れるなんて
とっても素敵ですね
いつも楽しみに拝見させて頂いています☆^▽^☆

投稿: ここみ | 2013年10月 1日 (火) 08時46分

>> ここみ さん
コメントありがとうございます。
いつもお世話になっています。
折り紙、いろいろできて楽しいんです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: なか(管理人) | 2013年10月 1日 (火) 09時06分

10月に入りました。
何時も楽しく拝見させて戴いております。
手先は器用な方だとうぬぼれてはいるのですが・・・
少し余裕が出来たらチャレンジしてみたいと何時も思ってはいるのですが。

投稿: amazonhead | 2013年10月 1日 (火) 18時54分

>> amazonhead さん
いつもコメントありがとうございます。
機会をみてぜひチャレンジしてみてください。
きっとハマると思いますョ。
また遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2013年10月 1日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/53415383

この記事へのトラックバック一覧です: お化けカボチャ:

« ラディソンホテル成田講習のご報告 | トップページ | 魔法使い登場 »