« バラのクリスマス・リース | トップページ | 鶴とユリのつなぎ折り-2 »

2013年12月14日 (土)

鶴とユリのつなぎ折り-1

もう12月も半ばになってしまいました。もう来年ももうすぐです。

お正月向けの飾りとして、「鶴とユリのつなぎ折り」をご紹介しましょう。

鶴とユリのつなぎ折り

2:3の比率の1枚の紙から、ユリ1輪と鶴5羽を折りだしています。(足元の2輪のユリは別の紙です)

1枚の紙から複数の鶴を折りだす手法は、連鶴としてご存じだと思います。

ここでは、鶴だけではなく、伝承のユリもつなげて折ってみました。

鶴とユリのつなぎ折り

ユリの花弁と鶴の羽が重なるようにしてつながった、ユリの花びらに止まって鶴が羽を休めているような作品として折り上げることができます。

今回は和紙千代紙を使っています。白い鶴は紙の裏面を出しています。

鶴とユリのつなぎ折り

千代紙を使ったせいもあって、お正月らしい華やかな作品に仕上がったと思います。

この「鶴とユリのつなぎ折り」は、12月16日(月)によみうりカルチャー大森にて、12月24日(火)によみうりカルチャー横浜にて、12月28日(土)に朝日カルチャー横浜にて講習させていただく予定になっています。

いきなり鶴5羽はかなり難しいと思いますので、ユリ1輪に鶴1輪程度の簡単な形から講習させていただく予定になっています。

折り紙教室の詳細情報はこちらです。

次回は、この「鶴とユリのつなぎ折り」の構造についてもう少し解説してゆきたいと思います。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« バラのクリスマス・リース | トップページ | 鶴とユリのつなぎ折り-2 »

ゆり」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/54254314

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴とユリのつなぎ折り-1:

« バラのクリスマス・リース | トップページ | 鶴とユリのつなぎ折り-2 »