« サンタクロースと森の家 | トップページ | 鶴とユリのつなぎ折り-1 »

2013年12月 8日 (日)

バラのクリスマス・リース

この季節には定番となっていますが、クリスマス・リースをご紹介します。

バラのクリスマス・リース

台になっているリースは、永田紀子氏の作品(「月刊おりがみ第400号」日本折紙協会)です。

このリース台に山梨明子氏のリボン(「月刊おりがみ第412号」・「おりがみでクリスマス3」 日本折紙協会)と立体的なベル(オリジナル)を配置したものです。

バラは、鶴の基本形から折るバラの5角版で、3輪赤系の色を配置してみました。

バラのクリスマス・リース

去年と違うのはバラだけなんですが…。

実は先日(11月24日だったかな)金沢区能見台地区センターの文化祭で、このリースの作者の永田紀子先生にお目にかかりました。やさしくてとても素敵な方でした。

バラのクリスマス・リース

このクリスマス・リースは、12月10日(火)によみうりカルチャー横浜で講習させていただく予定になっています。 (時間が限られてますので、バラは前回講習したもを各自取り付けていただく感じになってしまうと思いますが…)

折り紙教室の詳細情報はこちらです。

 

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。
リース (永田紀子氏) 「月刊おりがみ第400号」(日本折紙協会)
リボン (山梨明子氏) 「月刊おりがみ第412号」(日本折紙協会)・「おりがみでクリスマス3」 (日本折紙協会)
初代川崎ローズ「ひらいたバラ」(川崎敏和氏)「折り紙夢WORLD」(朝日出版社)

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« サンタクロースと森の家 | トップページ | 鶴とユリのつなぎ折り-1 »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

初めまして★
折り紙でこんなに素敵なリースが出来るなんて素敵ですね♪
楽しく拝見させて頂きました。

ありがとうございます。

私はまだブログ初心者ですが、よろしくお願いします☆

投稿: れみ | 2013年12月23日 (月) 17時40分

>> れみ さん、
コメントありがとうございます。
折り紙、いろんなものができるんですョ。
また遊びにいらしてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: なか(管理人) | 2013年12月23日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/54186659

この記事へのトラックバック一覧です: バラのクリスマス・リース:

« サンタクロースと森の家 | トップページ | 鶴とユリのつなぎ折り-1 »