« バラの花束がいっぱい | トップページ | パンジーの花かご »

2014年2月 7日 (金)

折り紙教室(子どもの虹情報研修センター)のご報告

2月6日(木)に、戸塚の「子どもの虹情報研修センター」におきまして、折り紙の講習をさせていただきましたので、報告させていただきます。

雪うさぎ(伝承)、ドキドキハート(川崎英文氏)、羽ばたく鶴(伝承)

4日間の乳児院の職員や指導者の方々向けの研修プログラムの一部で、リラックスタイムとして約1時間、皆さんと折り紙をご一緒しました。

ドキドキハート(川崎英文氏)

小さなお子さんとお仕事されてる方々とのことでしたので、一緒に遊べてやさしく折れる作品として、「雪うさぎ」(伝承作品)、「ドキドキハート」(川崎英文氏)、「羽ばたく鶴」(伝承作品)を講習いたしました。

「ドキドキハート」(川崎英文氏)は川崎敏和氏編・著の「博士の折り紙夢BOOK」(朝日出版社)に掲載の作品で、ドキドキ動かすことのできるハートです。

雪うさぎ(伝承)

今回の講習は60名以上の大人数でしたので、研修センターのスタッフの方2名と、Akoさんにアシスタントとしてお手伝いいただきました。

皆さん無事に講習作品を折り上げることができ、リラックスした楽しい時間を過ごしていただけたようです。

こんな大人数の講習は初めてだったので、大変良い経験になりました。

おいそがしい中アシスタントでお手伝いいただきましたAkoさん,、研修センターのスタッフの皆様ありがとうございました。

2014年2月24日追記
講習風景の写真を送っていただきました。
_2
講習してる本人は受講される方々にどんな姿をさらしてるかわからないので、ある意味貴重な写真なんですが…。あんまり興味ある方がいるとも思えませんが、せっかくなので(小さ目に)アップしておきます。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« バラの花束がいっぱい | トップページ | パンジーの花かご »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
そしてお声かけ頂きありがとうございました~!

リラックスタイムと言うことで、
みなさん和気あいあいと楽しまれていて
私も楽しい時間を過ごすことができました。
とても勉強になりました。

また何かあったら声をかけてください☆

投稿: ako | 2014年2月 7日 (金) 11時17分

>> ako さん、

昨日は、お手伝いありがとうございました。
大変助かりました。
おかげさまで、あんな大人数の講習を無事に終えることができました。
これを機に折り紙の輪が少しでも広がってくれるといいなぁと思ってます。
また機会がありましたら、ぜひお願いしますね。

投稿: なか(管理人) | 2014年2月 7日 (金) 11時28分

こんにちは~♪
ご存じないといけないのでコメントを書き込ませていただきますネ
一応毎日応援のポチをさせてもらってます^^
今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)

投稿: まり姫 | 2014年2月10日 (月) 17時37分

>> まり姫 さん
いつもお世話になっております。
ご訪問・応援、深く感謝いたします。
今週もよろしくお願いいたします。

投稿: なか(管理人) | 2014年2月10日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/54814983

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙教室(子どもの虹情報研修センター)のご報告:

« バラの花束がいっぱい | トップページ | パンジーの花かご »