« シロツメクサ | トップページ | ランドセルとハンドバック »

2014年3月22日 (土)

大統領の玉桜

桜開花の便りが、あちこちから聞こえる時期になってきました。

今回は川崎敏和氏の「大統領の玉桜」をご紹介します。

大統領の玉桜(川崎敏和氏)

究極の夢折り紙 」(川崎敏和著)という書籍の表紙を飾っている作品ですね。

前にご紹介した「桜玉」に引き続いてユニット折り紙に挑戦してみました。

「桜玉」がソメイヨシノ的普通の桜なのに対し、彫りの深い(奥行きのある)サクラになっています。

大統領の玉桜(川崎敏和氏)

「桜玉」より少し構造は複雑ですが、こっちのほうが組み立て作業はしやすい感じでした。

もう一つ、折り紙メーカーのトーヨーからオーロラ紙を使った「桜玉」のキットが出ていますのでご紹介しておきます。
(まぁキットといても四角く切ったオーロラ紙が30枚と説明書が入ってるだけなんですが…)

桜玉(川崎敏和氏)トーヨーのキット

オーロラ紙、仕上がりはキラキラで華やかですが、表面がツルツルしているので組んだ花弁が抜けやすく、組み立てはちょっとコツがいるようでした。

桜玉」のほうは、3月3日(月)によみうりカルチャー大森教室にて講習させていただきました。3月22日(土)には、ルミネ横浜8Fの朝日カルチャー横浜のにて講習させていただく予定になっています

折り紙教室の詳細情報こちらです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

「大統領の玉桜」(川崎敏和氏)    「究極の夢折り紙 」川崎敏和著 (朝日出版社)

トーヨーのキットはこちらになります。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« シロツメクサ | トップページ | ランドセルとハンドバック »

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/55326565

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領の玉桜:

« シロツメクサ | トップページ | ランドセルとハンドバック »