« Q10 ストロボディフューザーを作る -1 | トップページ | Q10 ストロボディフューザーを作る -2 »

2014年4月 8日 (火)

八重桜

横浜の桜は満開をすぎて、桜吹雪になりつつあります。

今回は「ソメイヨシノ」より開花時期の少し遅い、八重桜をご紹介します。

「八重桜」(川崎敏和氏)

川崎敏和氏の正12面体構造のユニット折り紙、「八重桜」です。

「八重桜」(川崎敏和氏)

基本構造は、これまで紹介させていただいた、「桜玉」「大統領の玉桜」と同様ですが単体パーツはちょっと複雑かもしれません。

ただ組み上げるのはこの八重桜が一番簡単だと思います。ポケットに差し込んで折り曲げて止めるというような感じです。

「桜玉」,「大統領の玉桜」,「八重桜」(川崎敏和氏)

これまでご紹介した「桜玉シリーズ」を並べてみました。

今年は冬が厳しかったせいか、桜の季節がとても待ち遠しかったです。

でも桜の季節もあっという間に過ぎ去っちゃいそうですね。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

「八重桜」(川崎敏和氏)  月刊「おりがみ」第455号 (日本折紙協会

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« Q10 ストロボディフューザーを作る -1 | トップページ | Q10 ストロボディフューザーを作る -2 »

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/55625133

この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜:

« Q10 ストロボディフューザーを作る -1 | トップページ | Q10 ストロボディフューザーを作る -2 »