« 折り紙教室(2014年夏)のご案内 | トップページ | 父の日のための簡単なバラの作り方-2 »

2014年5月31日 (土)

父の日のための簡単なバラの作り方-1

これまで、母の日・父の日プロジェクトとして、簡単なカーネーション簡単なバラの作り方をご紹介してきました。

今年はもう母の日は終わっちゃいましたが、6月15日(日)は父の日です。

今年も母の日にはカーネーションの記事にたくさんのアクセスをいただきました。(ありがとうございました。)
しかしなぜか、毎年父の日は母の日に比べると今一つ盛り上がりに欠けてしまうようです。

父の日のための簡単なバラの作り方

そこで今回は、全国の頑張ってるお父さんのためにぜひバラをと思い、父の日のための簡単なバラの作り方(第2弾)をご紹介します。(第1弾はこちらです。)

まぁ、お子さんや奥様が作ってプレゼントしてくれるっていうのが前提なんですが・・・。(他力本願?)
詳しい折り方を解説しておきますので、良い子の皆さんはぜひ、お父様にバラをプレゼントしてあげて父の日を大いに盛り上げてください。

第1弾のバラは、「折り紙」というよりアートフラワーというか、工作的要素が大きい作品でしたが、今回ご紹介するのは、本格的1枚折り(不切正方形一枚折り)の折り紙作品です。

父の日のための簡単なバラの作り方

ただ、あまり難しいと小さなお子さんには折れなくなってしまうので、花芯構造は最も簡単なツイスト系のねじるだけのものにしました。

基本的には、今回も「やさしくできるのなら手段を選ばない」というハードボイルド感覚?で突き進みます。

複雑な構造を避けたため、紙の裏面がでてしまいますので、タント紙タントカラーペーパー15.0 あかタントカラーペーパー 15.0 黄 )などの両面同色折り紙を使用してください。

なお、この作品や作り方が、このブログや小生を離れて勝手に一人歩きすることは望んでいませんので、無断で転載したり二次利用することはご遠慮ください個人で楽しむ範囲(お父さんお母さんへのプレゼントなど)でご利用ください。

わかりやすいように、かなり細かなステップで解説してあります。写真の数が多くなってしまったので、記事を2つに分けてありますので、続けて見てください。

本番はタント紙などの両面同色折り紙(10~12cm)を使いますが、裏表の区別ができないとわかりにくいので、裏白の普通の折り紙(15cm)でよく練習してから取り組まれることをお勧めします。

では、父の日のための簡単なバラの作り方 前半をどうぞ。

手順1(父の日のための簡単なバラ)
1.半分に四角く折ります。

手順2(父の日のための簡単なバラ)
2.折り目をつけたら(袋が下)、開きます。

手順3(父の日のための簡単なバラ)
3.向きに注意して図のように三角に折ります。

手順4(父の日のための簡単なバラ)
4.三角に折り目をつけたら(2の折り目を確認)開きます。

手順5(父の日のための簡単なバラ)
5.2の折り目と4の折り目が重なるように折り目を付けます。

手順6(父の日のための簡単なバラ)
6.まず2の折り目と4の折り目の交点(紙の中心)を確認して軽くつまみます。

手順7(父の日のための簡単なバラ)

7.次に、2の折り目と4の折り目がかさなるよう中心から右半分に折り目を付けます。

手順8(父の日のための簡単なバラ)
8.左右入れ替わるよう裏返して、同様に右半分を折ります。

手順9(父の日のための簡単なバラ)
9.中央で半分にたたみます。

手順10(父の日のための簡単なバラ)
10.9の折り目まで指を入れて開きます。

手順11(父の日のための簡単なバラ)
11.つぶすようにたたみます。

手順12(父の日のための簡単なバラ)
12.裏返します。

手順13(父の日のための簡単なバラ)
13.中央で折って垂直に起こします。

手順14(父の日のための簡単なバラ)
14.13の折り目までを指を入れて開きます。

手順15(父の日のための簡単なバラ)
15.つぶすようにたたみます。(斜めの基本形の完成)

「斜めの基本形」は、「母の日・父の日プロジェクト」第一弾のバラでも使用している、正方基本形と風船の基本形の中間の角度をもった折り方です。

まぁ、多くの人がポピュラーに使ってるわけじゃないので、正式に「基本形」と呼べるかはちょっと疑問ですが…。

正方基本形の折り目を紙から一度分離して、45度回転させると風船の基本形になります。また、風船の基本形の折り目を45度回転させると正方基本形になります。

両社は45度づつ回転させた関係にあるわけですが、両社の中間の角度22.5度(=45/2)回転させたのが、この「斜めの基本形」になります。

今回の作品はこの「斜めの基本形」から巻くようにして花弁を形成しますので、(まぁ当然なんですが)この「斜めの基本形」がきちんとできていないと先に進めません。

はじめての方にはすこしややこしい折り方かもしれませんので、よく練習してから次に進んでください。

父の日のための簡単なバラの作り方

さて、続きは次の記事で。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 折り紙教室(2014年夏)のご案内 | トップページ | 父の日のための簡単なバラの作り方-2 »

バラ」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/56358946

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日のための簡単なバラの作り方-1:

« 折り紙教室(2014年夏)のご案内 | トップページ | 父の日のための簡単なバラの作り方-2 »