« カーネーションのテーブルフラワー | トップページ | がく付きのバラ(Pier Paolo Pessina 氏のバラのアレンジ) »

2014年5月11日 (日)

Pier Paolo Pessina 氏のバラ

5月らしい爽やかなお天気が続いてますね。

今日は母の日でカーネーションの記事へのアクセスが多いようですが、当サイトは「薔薇と折り紙の日々」ってタイトルですんで、バラの折り紙を…。

Pier Paolo Pessina 氏のバラをご紹介します。

Pier Paolo Pessina 氏のバラ

花芯構造がツイスト系の「がく」が付いたバラになります。

Pier Paolo Pessina 氏はイタリアの折紙協会Centro Diffusione Origami所属の方で、このバラ「Rosa」は折り紙の四隅の角から「がく」を折りだす構造になっています。

「がく」は折り紙の裏面で表現されています。

Pier Paolo Pessina 氏のバラ

今回のバラ 「Rosa」は、イタリア折紙協会のHPから「Modelli origami」→「Diagrammi 」のページから折り図PDFファイルが見れるようになっていますので、ご興味ある方はご参照ください。

Pier Paolo Pessina 氏のバラ

まぁ、キャプションがイタリア語だったり、折り図の記号がちょっと見慣れなかったりしますが、手探りで解読してゆくのも楽しいものです。

折り図通りに折ると、ちょっと背が高くってなんだか間延びしちゃった形になってしまうようでしたので、今回はちょっと背が低くまとまるよう手を加えてみました。

折り図の工程2で上図のような折り目をつけておきます。
折り図の工程2で上図のような折り目をつけておきます。

折り図の工程10までそのままです。
折り図の工程10までそのままです。

工程2で追加した折り目を利用して背が低くなるよう下部をつぶすようにたたみます。
工程2で追加した折り目を利用して背が低くなるよう下部をつぶすようにたたみます。

花弁をねじって完成です。
花弁をねじって完成です。

たまには雰囲気の変った(イタリアの)バラもいかがでしょうか?

次回はこのバラをちょっとアレンジした作品をご紹介する予定です。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

「Rosa」(Pier Paolo Pessina 氏)  CDO(イタリア折紙協会)HP内  Diagrammi ページ

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« カーネーションのテーブルフラワー | トップページ | がく付きのバラ(Pier Paolo Pessina 氏のバラのアレンジ) »

バラ」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/55831835

この記事へのトラックバック一覧です: Pier Paolo Pessina 氏のバラ:

« カーネーションのテーブルフラワー | トップページ | がく付きのバラ(Pier Paolo Pessina 氏のバラのアレンジ) »