« 父の日のための簡単なバラの作り方-1 | トップページ | アジサイのテーブル花 »

2014年6月 1日 (日)

父の日のための簡単なバラの作り方-2

前回に引き続き、父の日のための簡単なバラの作り方の後半です。

父の日のための簡単なバラの作り方

「斜めの基本形」までは上手に折れたでしょうか?

見慣れない折り方ですので、少し戸惑うかもしれませんが、やっていることは正方基本形や風船の基本形を折る手順と同じようなものです。(ちょっと紙の角度がずれてるだけです)

この作品は、15cmの折り紙を使って折ると、出来上がりは直径6cm位のちょっと大きめのバラになります。

最初は15cmの普通の折り紙でよく練習して、うまくできるようになったら、タント紙タントカラーペーパー15.0 あかタントカラーペーパー 15.0 黄 )などの両面同色折り紙を使うと良いと思います。

最終的には、お好みにもよりますが10~12cmに少し小さく切った用紙で折ると可愛らしいサイズのバラに仕上がると思います。一輪だけのプレゼントだったら、15cmから作った大きなままでもいいかもしれません。

父の日のための簡単なバラの作り方

さて、父の日のための簡単なバラの折り方 後半です。 前半こちらをご覧ください。

なお、この作品や作り方が、このブログや小生を離れて勝手に一人歩きすることは望んでいませんので、無断で転載したり二次利用することはご遠慮ください個人で楽しむ範囲(お父さんお母さんへのプレゼントなど)でご利用ください

手順16(父の日のための簡単なバラ)
16.斜めの基本形から(紙の中央が上)

手順17(父の日のための簡単なバラ)
17.左下の角を右端の角に合わせるように折り目を付ける。(中心まで)

手順17-1(父の日のための簡単なバラ) 手順17-2(父の日のための簡単なバラ)
めくるようにして、上の一枚だけ折り目を付ける。(4か所)

手順18(父の日のための簡単なバラ)
18.上から、17の折り目と中心線との交点までの1/3で、折り目を付ける。

手順19(父の日のための簡単なバラ)
19.爪でしごくくらい強めにしっかり折り目を付けて、全体を広げる。

手順20(父の日のための簡単なバラ)
20.19の折り目を山折りに付け直す。

手順21(父の日のための簡単なバラ)
21.山折りした19の折り目で沈め折り。(内側に風船の基本形の要領でたたむ)

手順22(父の日のための簡単なバラ)
22.4枚の羽を等間隔に広げ、17の折り目で全体をねじるように形成する。

手順23(父の日のための簡単なバラ)
23.小指以外の4本の指を羽の間に入れて、角度を均等に保ったまま右にねじる。

手順24(父の日のための簡単なバラ)
24.指を使って全体をねじってまとめる。

手順25(父の日のための簡単なバラ)
25.指の代わりに、爪楊枝を4本輪ゴムで束ねたものを中心部に差し込み、さらにねじる。

手順26(父の日のための簡単なバラ)
26.手を放しても戻らないくらいまで、しっかり巻きぐせを付ける。
(回転させながら花の中心部が楕円に変形するくらい押し潰して癖をつける)

手順27(父の日のための簡単なバラ)
27.楊枝を抜き、外周花弁をほどくようにひらいて全体の形を整える。

手順28(父の日のための簡単なバラ)
28.花弁の先端を楊枝などでカールさせる。

手順29(父の日のための簡単なバラ)
29.中心部を少しひらくようにして完成です。

お疲れ様でした。上手くできましたでしょうか。

父の日のための簡単なバラの作り方

きれいに仕上げるコツは、手順26でしっかり巻き癖を付ける所になると思います。

普通の折り紙に比べてタント紙は厚みがありコシが強いので、しっかり巻き癖を付けてください。

「もうこれ以上巻けない!」というところまで巻きつけたら、組んだ楊枝を回して全体を回転させながら、花の中心部(楊枝の先のほう)をしっかり押し潰すようにして巻き癖を付けるようにすると良いと思います。

手順27・28はお好みに応じて、花びらの開き加減、カールの巻き具合を調整してください。

この作品は花弁のほとんどを折って形成するわけではないので、自由度が非常に大きいと思います。ご自分のお好みのスタイルに仕上げてください。

これまでの母の日・父の日プロジェクトと同様に、1輪の花束に仕上げても良いと思います。
1輪の花束の作り方はこちらです。

単純なツイスト系花芯ですので、花芯構造をK花芯(巡回中割折り)などにもアレンジできます。
バラの新しい花芯構造についてはこちらをご覧ください。

花芯構造をTypeK(巡回中割折り)に変更した父の日のバラ
花芯構造をTypeK(巡回中割折り)に変更した父の日のバラ

さて、父の日のための簡単なバラ いかがでしたでしょうか。

たった1枚の折り紙から折るバラですが、一生懸命作れば、きっと心のこもった素晴らしいプレゼントになると思います。 お父様も喜んでくださることでしょう。
父上様に日頃の感謝の気持ちを添えてプレゼントしてはいかがでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 父の日のための簡単なバラの作り方-1 | トップページ | アジサイのテーブル花 »

バラ」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/56359008

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日のための簡単なバラの作り方-2:

« 父の日のための簡単なバラの作り方-1 | トップページ | アジサイのテーブル花 »