« 新しいバラ(K2ローズ)の花束 | トップページ | ひまわり »

2014年6月28日 (土)

流れ星

梅雨らしいお天気が続いています。今年はなんだか「大気が不安定」な状態っていうのが多いような気がします。

七夕が近づいてきたので、今回は松野幸彦氏の「流れ星」をご紹介します。

流れ星(松野幸彦氏)

5角形の星に流星のしっぽが付いた折り紙作品です。

折り紙が厚くなってしまい、結構きちんと折るのが難しいです。

星の角がシャープにならないと、なんとなく空飛ぶヒトデっぽくなっちゃいますね。

流れ星(松野幸彦氏)

折っていたら、ついつい、こんなものを作ってしまいました。

流れ星=流星、「胸~に つけーてる マークは流星♪」ということで、

流星バッチ科学特捜隊風」です。

流星バッチ・科学特捜隊風

あっ!星の付く角度がちょっと違いますね。まぁでも雰囲気はこんなものかと…。

とりあえず、キャップ(ムラマツ隊長)にでも報告しておくか…(ホウレンソウは重要ですから)

残念ながら、アンヌ隊員(ウルトラ警備隊)とは通信ができません。いわゆる「縦割り組織の壁」ってヤツです。

この松野幸彦氏の「流れ星」は先日折り紙教室の生徒さんへのお土産としてお配りしました。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

松野幸彦氏 「流れ星」   月刊「おりがみ」 第467号 (日本折紙協会)

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
パンジーの花束 小さな花束-1 プリムラのテーブル花 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
折り紙教室サンプル2013冬-2 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(2) 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 鶴の基本形から折る「やさしいバラ」

|

« 新しいバラ(K2ローズ)の花束 | トップページ | ひまわり »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/56616104

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星:

« 新しいバラ(K2ローズ)の花束 | トップページ | ひまわり »