« 流れ星 | トップページ | くじらの親子 »

2014年7月 4日 (金)

ひまわり

7月に入りました。なんだかんだで今年も半分終わってしまいましたね。

梅雨明けはまだまだみたいですが、今回はは夏空の良く似合う「ひまわりのテーブル花」をご紹介します。

「ひまわり」(ニルバ・フィーナ・ピラン氏)のテーブル花アレンジ

ニルバ・フィーナ・ピラン氏の「ひまわり」をテーブル花にアレンジした作品です。

昨年新しい花台を作ってデビューさせたアレンジですが、折り紙教室でも人気の作品です。

「ひまわり」(ニルバ・フィーナ・ピラン氏)のテーブル花アレンジ

ニルバ氏の「ひまわり」は折るのも非常に楽しい折り紙作品で、最終工程で花びらが徐々に開き、開花してゆく様子はまるで手品のようです。(まぁ、種は仕込んであるんですが…)

「ひまわり」(ニルバ・フィーナ・ピラン氏)

ニルバ氏の「ひまわり」をアレンジした、この「ひまわりのテーブル花」は、7月21日(月)にアトレ大森6Fのよみうりカルチャー大森にて、8月26日(火)に横浜そごう9Fのよみうりカルチャー横浜にて講習させていただく予定になっています。

折り紙教室の詳細情報はこちらです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典:ニルバ・フィーナ・ピラン氏 「ひまわり」  「博士の折り紙夢BOOK」 (川崎敏和編・著) 朝日出版社

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
パンジーの花束 小さな花束-1 プリムラのテーブル花 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
折り紙教室サンプル2013冬-2 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(2) 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 鶴の基本形から折る「やさしいバラ」

|

« 流れ星 | トップページ | くじらの親子 »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/56688208

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり:

« 流れ星 | トップページ | くじらの親子 »