« 昆虫採集 | トップページ | 新しいバラ(巻き込み花芯構造)C1 »

2014年8月15日 (金)

まっくろくろすけ

夏のある日、講習用に「カーネーション」の折り図というか折る工程を検討しておりました。

9セル隣接構造のカーネーション

「半球状のカーネーションを2つくっつけると球状のモコモコした物になるなぁ」とか考えていたところ…。

カーネーションとまっくろくろすけ

いつの間にか、目玉がついて「まっくろくろすけ」になっていました。

まっくろくろすけ

こんなことやって遊んでるから仕事がちっとも進まないんです。

世間は夏休みだし、まぁいいか…。

 

お気に召していただけたら(ちょっと気に入らなくても)、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 昆虫採集 | トップページ | 新しいバラ(巻き込み花芯構造)C1 »

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

「まっくろくろすけ」、可愛いですね~
グッドアイディアですね~♪

“カーネーション”のリンク、見せて頂きました。
私は「4セル+α独立」構造のカーネーションが好きです。
でも、とても難しそうですね。

投稿: 愛美子 | 2014年8月15日 (金) 18時49分

>> 愛美子 さん、
コメントありがとうございます。
カーネーションはどれも、ヒダというかギャザーをよせるのがとっても大変です。花弁のボリュームを出そうとすればするほど手間がかかります。
折ること自体は決して難しくありませんが、ある種の精神修養のような感じになっちゃいますね。
「まっくろくろすけ」とか作って現実逃避したくなりますね。

投稿: なか(管理人) | 2014年8月15日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/57043151

この記事へのトラックバック一覧です: まっくろくろすけ:

« 昆虫採集 | トップページ | 新しいバラ(巻き込み花芯構造)C1 »