« 川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」 | トップページ | 昆虫採集 »

2014年8月 5日 (火)

コスモスの花束アレンジ

夏真っ盛りの猛暑が続いています。熱中症などならないよう、十分ご注意ください。

今回は、コスモスの花束アレンジをご紹介します。

コスモス(林弘美氏)の花束アレンジ

どちらも林弘美氏のコスモスを花束にアレンジした作品です。

左側は比較的簡単なシンプルなコスモスを3輪、やはり簡易な構造の花束に乗せています。

コスモス(林弘美氏)の花束アレンジ

右の花束は本格的なコスモスを5輪使った花束アレンジになっています。

こちらは、けっこう構造が複雑で特に花芯の形成にコツがいります。何輪か練習しないと上手にまとめるのはむずかしいかもしれません。

コスモス(林弘美氏)の花束アレンジ

この暑い季節を越えれば、もすうぐコスモスが秋風になびく季節です。

3輪のコスモスの花束は、アトレ大森6Fのよみうりカルチャー大森で8月4日(月)に講習させていただきました。

また、5輪の本格的なコスモスの花束は、そごう横浜9Fのよみうりカルチャー横浜にて、9月9日(火)と9月23日(火)の2回にわたって講習する予定になっています。

折り紙教室の詳細情報はこちらです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

「コスモス」(林弘美氏)  「折り紙フラワーNo.2」 (林弘美著)  ブティック社

「コスモス」(林弘美氏)  「改訂版 折り紙フラワー」 (林弘美著)  ブティック社

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」 | トップページ | 昆虫採集 »

コスモス」カテゴリの記事

花束(ブーケ)アレンジ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

コスモスも凄いですね~!
特に花芯にすぐに目が行きました。

先生の作品は、どれも折り線がピシッと入っていてとても綺麗です!

私は福山ローズのミニサイズ(7.5cm×7.5cm折り紙)の瓶詰めを作り終えて(10瓶)、今は川崎ローズ(薔薇)のミニサイズの瓶詰めを作っています。
川崎ローズは花びらの巻きが多いのでミニサイズは無理かな~?って思ってたんですが出来ました!
ほんと、薔薇って感じです~(笑)
先生のブログの瓶詰めの作品が凄く可愛かったので、私も作ってますよ~♪

私は折り紙の楽しさを共有できる人が身近にいないのが残念です。

投稿: 愛美 | 2014年8月 5日 (火) 20時16分

>> 愛美 さん

コメントありがとうございます。
川崎ローズ「薔薇」の7.5㎝は難しそうですね。
チャンスがあったら、ぜひ作品を拝見させてください。
身近かどうかわかりませんが、楽しさは共有というか、十分に伝わってきてますョ。

投稿: なか(管理人) | 2014年8月 5日 (火) 21時20分

こんばんは~♪

>チャンスがあったら、ぜひ作品を拝見させてください。

https://twitter.com/chocoitigo
ここにアップしてますので、よろしかったら見て下さい*:..。o○

投稿: 愛美 | 2014年8月 8日 (金) 22時52分

>> 愛美 さん

写真拝見しました。
見事ですね。ミニ「薔薇」もちゃんと折れてますね。
また、遊びにいらしてください。

投稿: なか(管理人) | 2014年8月 9日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/56825726

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスの花束アレンジ:

« 川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」 | トップページ | 昆虫採集 »