« 100万アクセス!ありがとうございました。 | トップページ | コスモスの花束アレンジ »

2014年8月 1日 (金)

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」

8月に入って、暑い日が続いています。

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙 」が発売されましたので、紹介させていただきます。

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」

ご存じ「川崎ローズ」でおなじみの川崎敏和氏の新刊で、カワサキローズの集大成といってもいい内容になっていると思います。

「世界のカワサキローズ 完全攻略キット」

なんだか、書籍の帯の記載にやたら気合が入ってますネ。

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」

特典1 解説動画DVD付き!

特典2 オリジナル色紙付き!

特典3 魅力ある新作
        「3分ローズ」「5葉の葉っぱ」「7角ローズボックス」…

特典4 図がパワーアップ

特典5 博士のローズが当たる!

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」解説DVD

ただ…、あんまり特典に気合を入れすぎるのはいかがなものかと…。
このままエスカレートすると、川崎先生との握手券とか付いてきそうな勢いですもんね。

まだDVDは見ていないのですが、初代の川崎ローズから折りやすい順に並んでいますので、この一冊をきちんと折ってゆけば、帯の文言通り「カワサキローズ完全攻略」が可能になるでしょう。

初心者から上級レベルの方まで、川崎ローズファンにとっては座右の書になるのではないかと思います。

朝日出版社より \2,000円+税で購入できます。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

川崎敏和氏のこの他の書籍は…

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 100万アクセス!ありがとうございました。 | トップページ | コスモスの花束アレンジ »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私の近くの図書館で折り紙教室やるから、是非参加してほしいと、頼まれたが。外は台風のせいで荒れ模様だし。朝10時からやし。夏休みの子ども向けやし。ことわった。私のほかにだれもこないらしい。講師のかたはボランティアできてくれる。わざわざ天気悪いときに、やらなくてもと思いました。でもネットでほかの折り紙教室は、いろいろやってて満杯なのに。ふしぎてす。折り紙教室は、いったことありますか?

投稿: りんごの花 | 2014年8月 2日 (土) 15時00分

>> りんごの花 さん
こんにちは。
私は折り紙の講師なので、折り紙教室には講師として出向いています。
教室は、募集をかけても全然生徒さん集まらないこともありますね。
でも、やると決まれば(電車が止まらない限り)台風でも大雪でも出向きます。仕事ですからね。
まぁ、ご興味がなければ別ですが、チャンスがあるなら折り紙教室、受講されてはいかがでしょうか。きっと楽しいと思いますョ。

投稿: なか(管理人) | 2014年8月 2日 (土) 15時20分

はじめまして!

私は最初に福山ローズに出合い(2か月程前)、そして川崎ローズを知りました。
今では川崎ローズ(薔薇)に夢中です!
福山ローズをとことん折り込み、今では川崎ローズ(薔薇)をほぼ完璧に近い状態で折れるようになりました。
工程44の花の底の正方形におる部分も綺麗に折れるようになりました。

こちらで今回紹介されている「ばらの夢折り紙 」の表紙の5枚葉は、1枚の折り紙でで折られているんですか~?

こちらのブログの作品を見せて頂いていると、ほんとに見入ってしまいます!
私も凄く折ってみたくなります~♪

投稿: 愛美 | 2014年8月 4日 (月) 08時59分

>> 愛美 さん、
はじめまして。
コメントありがとうございます。
「5葉の葉っぱ」ですね。2枚組で、3葉の葉を「うず組み」でつないだような構成です。
この書籍の最大の売りは、原作者自ら指導するDVDだと思います。
色々折り図も改訂されていますので、原作者の意図や工夫箇所をきちんと汲み取って作品に生かすためにも一読・ー聴の価値はあるかと思います。
ブログのほうは、ぼちぼち更新させていただく予定になってますので、今後も引き続きお楽しみいただけたら嬉しいです。

投稿: なか(管理人) | 2014年8月 4日 (月) 14時01分

こんにちは~♪

「うず組み」と言うのが分からなくって、箱の折り紙にも興味があったので、先に『博士の実用夢折り紙』を購入しました。

「うず組み」これって凄いですね~
しっかり留まってるんだけど、自由に動く!
箱の場合は、底の面がしっかりして、良いですね~

まず“風車箱”を折ってみました。
この風車箱の折り方は、角がぴったりと綺麗にあうので、折っていて、とても気持ちが良いです!(笑)

『ばらの夢折り紙』は、ほとんどがばらの折り方なんですか~?

投稿: 愛美子 | 2014年8月15日 (金) 18時33分

>> 愛美子 さん、
『ばらの夢折り紙』はこれまで川崎敏和氏が発表されたすべてのバラをまとめた書籍になっています。新作は「5葉の葉っぱ」「3分ローズ」「7角ローズボックス」のみなので、新作目当てで購入するとちょっと期待はずれかもしれませんが…。
7角ローズボックスはも秀逸な作品です。組み立てる際の感動(驚き?)は素晴らしいと思いますョ。

投稿: なか(管理人) | 2014年8月15日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/56962529

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」:

« 100万アクセス!ありがとうございました。 | トップページ | コスモスの花束アレンジ »