« バラのくす玉(バラ玉)12枚組 | トップページ | バラのくす玉(バラ玉)24枚組 »

2014年10月20日 (月)

ハロウィンのお化けカボチャ

10月も半ばをすぎて、すっかり秋らしくなってきました。

朝晩はけっこう冷え込む感じです。皆様も体調管理お気をつけください。

今回はハロウィンのお化けカボチャです。

ハロウィンのお化けカボチャ

高橋吉永氏のかぼちゃをハロウィンカラーで折って、顔を付けたものです。

ハロウィンのお化けカボチャ

ハロウィン向けの作品として、まぁこんなもんなんですが、なぜか人気の高い作品になっています。

紙風船(伝承作品)

この「カボチャ」は紙風船を7個貼りあわせた作品です。

紙風船(伝承作品)

紙風船をふくらませて…。

「カボチャ」(高橋吉永氏)

みかんの房状に潰して7個くっつけるとカボチャが完成します。(つぶし方が少し独特なんですが…)

箒に乘った魔法使い(笠原邦彦氏)とお化けカボチャ(高橋吉永氏)
箒に乘った魔法使い」と「お化けカボチャ」

この「お化けカボチャ」は9月15日(月)によみうりカルチャー大森にて、10月14日(火)によみうりカルチャー横浜にて、笠原邦彦氏の魔法使い(頭巾の人)と合わせて講習させていただきました。

折り紙教室の詳細情報はこちらです。

「ハロウィンのお化けカボチャ」いかがでしたでしょうか。楽しいハロウィンをお過ごしください。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

「かぼちゃ」(高橋吉永氏)  「おりがみ傑作選2 」  日本折紙協会  

頭巾の人(笠原邦彦氏)  「長方形で折る 」 笠原邦彦著   日貿出版社

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« バラのくす玉(バラ玉)12枚組 | トップページ | バラのくす玉(バラ玉)24枚組 »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラのくす玉(バラ玉)12枚組 | トップページ | バラのくす玉(バラ玉)24枚組 »