« 洞窟のこうもり | トップページ | 初代川崎ローズの花束 »

2014年10月 3日 (金)

箒に乘った魔法使い

10月に入りました。ハロウィン、クリスマス…、とか考えてると早くも今年も終わっちゃうような感じです。

今回はハロウィン向けの作品第2段?として、「箒に乘った魔法使い」をご紹介させていただきます。

「箒に乘った魔法使い」 頭巾の人(笠原邦彦氏)、かぼちゃ(高橋吉永氏)

笠原邦彦氏の作品「頭巾の人」をハロウィンの魔法使いに見立てて、箒にまたがって飛んでいただきました。

お化けカボチャは例によって、高橋吉永氏の作品です。 

「箒に乘った魔法使い」 頭巾の人(笠原邦彦氏)、かぼちゃ(高橋吉永氏)

どうしてもハロウィンカラーのカボチャがないとハロウィンぽくないので、お化けカボチャも(無理やり?)箒に乘っていただきました。

「箒に乘った魔法使い」 頭巾の人(笠原邦彦氏)、かぼちゃ(高橋吉永氏)

笠原邦彦氏の魔法使い(頭巾の人)は「袖ふりヤッコ」を長方形から折った作品で、あのヤッコさんがこんなリアリティの高い魔法使いになることにいつも感動させられています。

この「箒に乘った魔法使い」は、10月14日(火)にそごう横浜9Fよみうりカルチャー横浜にて講習させていただく予定になっています。

折り紙教室の詳細情報はこちらです。

ハロウィンの飾り「箒に乘った魔法使い」、いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

頭巾の人(笠原邦彦氏)  「長方形で折る 」 笠原邦彦著   日貿出版社

「かぼちゃ」(高橋吉永氏)  「おりがみ傑作選2 」  日本折紙協会  

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 洞窟のこうもり | トップページ | 初代川崎ローズの花束 »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハロウィンと言えばかぼちゃですね。
この時期、鮮やかなオレンジ色をみると
ワクワクしますhappy01
ほうきに乗ったかぼちゃさん、
魔法使いと空を飛んで楽しそうですねnote

投稿: kasukasu chan | 2014年10月 3日 (金) 09時10分

>> kasukasu chan さん、
おはようございます。いつもお世話になってます。
この作品メインは魔法使いなんですが、いつもカボチャが注目を浴びてますね。
まだちょっと早いですが、楽しいハロウィンを。

投稿: なか(管理人) | 2014年10月 3日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/57486909

この記事へのトラックバック一覧です: 箒に乘った魔法使い:

« 洞窟のこうもり | トップページ | 初代川崎ローズの花束 »