« K1とK1+ ローズ | トップページ | 巻き込み花芯構造のバラ C3ローズ »

2014年11月 5日 (水)

バラのくす玉(バラ玉)20枚組

気が付けばもう11月です。ハロウィンが終わるとクリスマスで、すぐ今年も終わっちゃう感じになりますね。

さて今回は前回に引き続いて、バラのくす玉(バラ玉)の20枚組をご紹介します。

バラのくす玉(バラ玉)20枚組

これまでご紹介した12枚組24枚組のバラ玉は、隣接する4輪のバラの花弁を1つにつなげて形成していました。すなわち、4枚の花弁がつながったユニットだったわけですが、今回は3枚の花弁がつながったユニットになっています。

バラのくす玉(バラ玉)20枚組

構造は正12面体で、5枚花弁のバラが12輪配置されてます。川崎敏和氏の「桜玉」と同じ立体構造ですね。

「バラならやっぱり5枚花弁かなぁ」と思い、4枚羽(花弁)のユニットをシュリンクして3枚羽にして20枚組で、正5角形が12個並ぶ正12面体構成としてみました。

バラ玉 左から24枚組、12枚組、20枚組
バラ玉 左から24枚組、12枚組、20枚組

さすがに、これだけ一気に取り組むと、「クルクル・巻き巻き」するのに疲れたっていうか、飽きました。(もともと根気のない、ユニット折り紙には不向きな体質なので…) 24枚組だけでも、花弁の枚数は24x4=96枚で、96個も「巻き巻き」したことになりますからねぇ。

とりあえず12枚組からでも形になりますし、ユニット単体はそれほど複雑ではないので、根気さえあれば最後まで仕上げられる作品になったと思います。

まぁ、機会をみて折り紙教室ででも取り上げてみたいと考えています。

さて、どのバラ玉バラのくす玉)がお気に召したでしょうか。

いずれかお気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« K1とK1+ ローズ | トップページ | 巻き込み花芯構造のバラ C3ローズ »

バラ」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
綺麗ですね~~~
>どのバラ玉(バラのくす玉)がお気に召したでしょうか。
私は今回の20枚組が好きです!
上品な感じがしますね~

この作品は一つ一つのバラはどうやって繋げているんですか~? 

私も先生の「クルクル・巻き巻き」の作品を見てから
「クルクル・巻き巻き」に嵌っています~(笑)
最近ネット動画で『Origami Ball/ Kusudama Versailles』と言う作品を見つけて、今作っています。
今、花が6個折れたところです。
今までは、私の中で折り紙のイメージは『折る』だったんですが『巻き』もとても魅力的です!

投稿: 愛美子 | 2014年11月 5日 (水) 08時21分

>> 愛美子 さん、
おはようございます。
>この作品は一つ一つのバラはどうやって繋げているんですか~?
一輪一輪のバラは独立してなくて、隣接する三輪の花弁がひとつのユニットになります。
カーラーユニットと類似な構造ですね。
「ベルサイユのバラ」は花の接続部分が独立の巻きになりますが、この作品は接続部分も一輪の花になっています。
そのため、ユニット数は60→20と少なくなっています。
6輪だとあと半分ですね。頑張って「巻き巻き」に励んでください。

投稿: なか(管理人) | 2014年11月 5日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258064/57544935

この記事へのトラックバック一覧です: バラのくす玉(バラ玉)20枚組:

« K1とK1+ ローズ | トップページ | 巻き込み花芯構造のバラ C3ローズ »