« C1 ローズのテーブル花 | トップページ | バラと鶴のつなぎ折りー1 »

2014年12月16日 (火)

サザンカ (based on K1)

強風の雨模様の一日です。大雪のところもあるようですね。寒くって、なかなか布団から出れなくなってきました・

さて、当ブログは「薔薇と折り紙の日々」というタイトルだけあって、バラやそのアレンジの折り紙作品が多いんですが、今回はK1ローズをアレンジしたサザンカをご紹介します。

サザンカ(based on K1)

K1ローズはまぁバラなんですが(ローズなので当然!)、花芯構造に手を加えて、花の中央に「しべ」(おしべとめしべ)を折りだしてサザンカとしてみました。

サザンカ(based on K1)

巡回中割折りのK花芯は、花芯中央が花の底方向にへこんだ構造をしています。この「へこみ」を逆に盛り上げるように出っ張らせて「しべ」を形成しています。

折り出した「しべ」の部分には着色のために予め別の折り紙を切り貼りしています。(紙の中央なんで、インサイドアウトとかちょっと無理なんです。)

サザンカ(based on K1)

椿も花芯中央の「しべ」に特徴のある花ですが、サザンカは比較的平らに咲くのに対して椿はカップ状に咲くようです。

そこで今回は、ほぼ水平に花弁の広がるK1に手を加えてサザンカにしてみました。ちなみにカップ状花弁のK2ローズをベースにすると「椿」になります。K2ベースの椿はまた別の機会にご紹介させていただきたいと思います。

中心の「しべ」が四角くなっちゃうんですが、まぁそれも折り紙らしくていいんじゃないかと思っております。

(さざんか、さざんか、咲いた道~♪…)

さてK1ローズをベースにした「サザンカ」いかがだったでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« C1 ローズのテーブル花 | トップページ | バラと鶴のつなぎ折りー1 »

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« C1 ローズのテーブル花 | トップページ | バラと鶴のつなぎ折りー1 »