« バラと鶴のつなぎ折りー1 | トップページ | 鶴のぽち袋 »

2014年12月28日 (日)

2014年記事別ページビュー数ランキング

2014年も残すところあとわずかになってきました。

今年の当ブログを振り返る意味で、2014年にどの記事が最も多くご覧いただけたかを、ランキング形式でまとめてみたいと思います。

参考までに昨年のランキングはこちらです。

番外編

最初は記事ではないんですが、もっともアクセスの多いページです。

番外 「薔薇と折り紙の日々」フロントページ (随時更新)

「薔薇と折り紙の日々」フロントページ
当サイトのフロントページというか表紙で、最近の写真一覧やお知らせ最新情報などを掲載しているページになります。

実はこのページはPC向けなので、スマホでお越しの方はご覧になったことないかもしれませんね。スマホやタブレット・携帯電話などからのアクセスは、デフォルトでモバイル端末向けのダイジェスト版に接続されちゃうんです。

ブラウザーの設定をPCモードに設定していただくと、このフロントページをはじめ当ブログのすべてのページをご覧いただけるようになります。

色々な情報を見やすく並べてありますので、当ブログはこのページからご覧いただけると嬉しいです。

 

総合ランキング

まとめてみると、毎年おなじみの古い記事ばっかりになってしまうのですが、まぁとりあえずさっくり上位5位のご紹介です。

第1位 簡単なカーネーションと花束の作り方 (2012年4月)

第2位 普通の折り紙で折る川崎ローズ「薔薇」 (2012年7月)

第3位 簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト) (2013年5月)

第4位 川崎ローズ薔薇の花束(ブーケアレンジ) (2012年6月)

第5位 佐藤直幹氏の5角形のバラ(Naomiki Sato Rose) (2012年5月)

比較的新しい記事で新たにランクインしているのが、第3位の「簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト」です。

簡単なバラの作り方(母の日・父の日プロジェクト)
お子さんでも作れるような工作感覚の簡単なバラです。

以上が総合ランキング上位5位でしたが、あんまり古い記事ばっかりだと面白くないので今回は新しめの記事(2013年以降)に限定してベストテン形式でご覧ください。

 

新しめの記事(213年以降)でのページビュー数ランキング

第10位 初代川崎ローズのアレンジ「もっとひらいたバラ」 (2013年1月)

左:オリジナル 右:もっとひらいたバラ
初代川崎ローズの外周花弁がちょっと大きくなるようにアレンジした作品です。

第9位 コスモスの花束アレンジ (2014年8月)

コスモスの花束アレンジ
林弘美氏の「コスモス」を花束アレンジに仕上げた作品です。

第8位 ほおずき (2013年7月)

ほおずき
田中稔憲氏の「ほおずき」です。

第7位 バラのビン詰 (2014年1月)

バラのビン詰
初代川崎ローズを7.5cmの折り紙で折って、ビンに詰めたものです。

第6位 ひまわりのテーブル花 (2013年7月)

ひまわりのテーブル花
ニルバ氏の「ひまわり」のテーブル花アレンジです。夏らしい素敵な作品です。

第5位 あじさい (213年5月)

あじさいのテーブル花
あじさいのテーブル花アレンジです。折り紙教室でも人気の作品です。

第4位 折り紙教室のご案内 (毎期)

折り紙教室(2015年冬)のご案内
1・4・7・10月の3か月おきに更新される折り紙教室のご案内です。

第3位 鶴の基本形から折るバラの花束アレンジ (2013年11月)

鶴の基本形から折るバラの花束アレンジ
昨年のオリジナル作品「鶴の基本形から折るバラ」(ねじり折りバードベースローズ)の花束アレンジです。

第2位 父の日のための簡単なバラの作り方 (2014年5月)

父の日のための簡単なバラの作り方
頑張っているお父さんのために「父の日にバラを」というコンセプトの記事です。

第1位 バラの花束がいっぱい (2014年2月)

バラの花束がいっぱい
7位のビンに詰まったバラを使って作ったバラの花束たちです。作るの大変でした。

 

検索エンジンに登録されるタイミングなどで、古めの記事のほうが検索上位にくる傾向があるようなんですが、新しい記事に限定してみると、当ブログの特徴的な記事がベスト10内にきちんと網羅された気がします。

さて、記事別ページビュー数ランキングいかがだったでしょうか。お気に入りの記事はありましたか?

本年も当ブログをご愛読いただき、7月末にはアクセス数が100万を超えました。たくさんのアクセスまことにありがとうございました。

今年前半は出張講習に、後半は創作活動にととっても充実した一年だったように思います。(オリジナルのバラもいくつか完成しました。)

来年も多くの皆さんに楽しく読んでいただけるような記事をUpしてゆきたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 良いお年を!

「薔薇と折り紙の日々」 執筆ならびに管理人    中 一隆

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« バラと鶴のつなぎ折りー1 | トップページ | 鶴のぽち袋 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラと鶴のつなぎ折りー1 | トップページ | 鶴のぽち袋 »