« りんどうぐるま | トップページ | K4 ローズ »

2015年2月 1日 (日)

椿と鶴のつなぎ折り

2月になりましたね。暖かい春の日差しが待ち遠しいです。

以前、お正月向けの作品として「バラと鶴のつなぎ折り」をご紹介させていただきましたが、今回は中央のバラを椿にした作品をご紹介させていただきましょう。

椿と鶴のつなぎ折り」です。

椿と鶴のつなぎ折り

K2ローズをベースにアレジした椿は紹介済みですが、鶴中央に配置したつなぎ折り用のバラの花芯に手を加えて、特徴的な「しべ」を折り出して椿にアレンジしました。

椿と鶴のつなぎ折り

椿の「しべ」にはホイル折り紙を切り貼りしてあります。

折り鶴4羽と中央の椿は1枚の和紙千代紙からのつなぎ折りです。

椿と鶴のつなぎ折り

バラから椿への変更で100%和のテイスト(純和風?)になったかと思います。

念のため、椿中心で思いっ切りグルグル回ってもバターになったりしません。(お約束? 椿油くらいなら取れてもいい気もしますけど…)

さて、「椿と鶴のつなぎ折り」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
自分で折るともっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« りんどうぐるま | トップページ | K4 ローズ »

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りんどうぐるま | トップページ | K4 ローズ »