« しろつめくさ | トップページ | チューリップ »

2015年3月16日 (月)

バラのくす玉(バラ玉)30枚組 U1-30

まだちょっと風が冷たく感じるときもありますが、お日様さえ出れば春を感じる陽気の今日この頃です。

これまでに、バラのくす玉バラ玉)として、12枚組20枚組24枚組をご紹介してきましたが、今回はちょっと頑張って組んだ30枚組をご披露します。

バラのくす玉(バラ玉)30枚組

立体構造は二十・十二面体で、3枚花弁のバラが20輪、5枚花弁のバラが12輪で構成されています。

バラのくす玉(バラ玉)30枚組

ちなみに、巻き巻きする花弁の数は 3x20+5x12=120枚となり、けっこうな精神修養になります。

バラのくす玉(バラ玉)30枚組

この手の力作は完成後に大きな達成感が得られるんですが、この作品に関しては疲労感もそれなりに大きかったです。(まぁでも達成感にどっぷり浸って美味い酒が飲めました。)

これ以上ユニット数を増やすと花一輪のサイズ(というか開口角)がどんどん小さくなって、花弁を巻き絡めるクリアランスがなくなっちゃうので、このあたりが限界なんじゃないかと感じます。

さてバラのくす玉(バラ玉)30枚組、いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折るともっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« しろつめくさ | トップページ | チューリップ »

バラ」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
とっても春らしい色ですね~
このバラ玉は、カーラーユニットと同じ構造ですね~

>この手の力作は完成後に大きな達成感が得られるんですが、この作品に関しては疲労感もそれなりに大きかったです。
お疲れ様でした~(笑)
でも見ている側は、にっこり幸せ気分になれますよ~*:..。o○

投稿: 愛美子 | 2015年3月16日 (月) 14時21分

愛美子 さん、

このタイプの12枚、24枚、30枚のバラ玉はカーラーユニットと同じ構成です。20枚組はユニットの羽(というか花弁)枚数を変更しています。

バラのくす玉の新しいバージョンも準備中です。

投稿: なか(管理人) | 2015年3月16日 (月) 15時05分

すてきなバラのくす玉ですね。

くす玉好きの私には、作って見たい衝動にかられています。

こちらのくす玉は、教室で教えていただけるのですか?

投稿: なちゅ | 2015年3月19日 (木) 19時28分

>> なちゅ さん
ありがとうございます。
このブログでご紹介した作品は、主に折り紙教室で講習することを目的に製作したものです。
詳細は決まってませんが、季節などのタイミングをみて、講習させていただく予定です。
まぁ、講習させていただくのは一番簡単な12枚組になっちゃうと思いますが…。
ご興味あれば教室へお越しください。

投稿: なか(管理人) | 2015年3月19日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しろつめくさ | トップページ | チューリップ »