« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

アジサイ折り

梅雨まっただ中のシーズンですが、ちょっと晴れると強い日差しに夏の気配を感じます。

さて、今回は藤本修三氏のアジサイ折りです。

アジサイ折り(藤本修三氏)

藤本修三氏の平織りの中で、特に愛好家の多い作品のようですが、今回は本位田那穂美氏の方法で折ってみました。

アジサイ折り(藤本修三氏)

中心の花を順次に小さく折りこんでゆける折り方で、なんだか再帰的(Recursive)アルゴリズムのようでとても面白く折り進めることができました。

アジサイ折り(藤本修三氏)

15cm折り紙だと、私にはこのあたりが限界かなぁと思いますが、もっと大きな紙ならさらに中心に花を増やせると思います。

この「アジサイ折り」は折り紙教室の生徒さんにお土産としてお配りしました。

折り紙教室の詳細はこちらです。→ 折り紙教室のご案内

さて アジサイ折り いかがだったでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典:花巡り(本位田那穂美氏 原作:藤本修三氏)
       月刊「おりがみ」第476号(2015年4月)  日本折紙協会

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (2)

2015年6月20日 (土)

番傘

5月が暑かったせいか、なんだか6月に入って肌寒いような梅雨寒のお天気が続いています。

今回は、雨の季節に似合う「傘」です。

番傘

折り紙というより、工作に近い感じの伝承作品になります。

番傘

実家の父から、人形がさしていた傘がいつの間にかどこかへ紛失してしまったとのことで、製作依頼を受け作ってみました。

番傘

リクエストされたサイズは直径7~8cmとのことだったので、7.5cmの折り紙で作りましたが、内側の傘の骨の部分の16等分の折り込み作業が細かくて結構苦労しました。

番傘

軸は竹串を使っていますが、きちんと開閉できる本格的な和傘になっています。

さて、番傘 いかがだったでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典

傘(伝承作品)   月刊「おりがみ」454号(2013年6月)   日本折紙協会

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (4)

2015年6月14日 (日)

Qローズの小さな花束

6月にはご存じのように父の日(2015年は21日です)がありますが、どうしても母の日に比べると盛り上がりに欠けてしまうようです。家庭における母親の存在意義が大きいってことなのかもしれませんが、お父さんも頑張っています。全国のお父様に良い父の日が訪れることを深く祈っております。

そんなわけで、今回は父の日のための、Qローズの小さな花束です。

Qローズの小さな花束

Qローズは、TypeKとよばれるKローズの一世代前のバラで、花芯をねじっただけのシンプルな作品です。

従来のツイスト系のバラと異なるのは、折り込んで花芯を形成している点で、花芯をピンセットなどで無理やり深く押しこんで沈み込ませる必要はありません。

Qローズの小さな花束

先の尖ったピンセットを手のひらに向けて力を込めてグリグリするのは、お子さん向けではないと思い開発した作品です。

Kローズの祖先だけあって、ちょっと特殊な折り方がありますが、思い悩むほどではないと思います。

Qローズの小さな花束

このTypeQの花芯の中心部の折り込みをちょっとずらせて、花芯をひらくように進化させたのがKローズになります。

そういう意味では最初にQローズを折っておくと、Kローズの巡回中割折りも比較的スムーズに習得できるかもしれません。

この父の日のためのQローズの小さな花束は、6月4日(木)に三ツ境の瀬谷おりがみクラブに講師としてお招きいただいた際に、講習させていただきました。また、6月9日(火)にはそごう横浜9Fの読売カルチャーにて講習させていただだきました。

折り紙教室の詳細はこちらです。→ 折り紙教室のご案内

さて、Qローズの小さな花束 いかがだったでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

大輪の薔薇 (U4-4a)

一雨ごとに新緑の鮮やかさがきわだつ季節になってきました。

さて、ユニット折り紙で実現するバラは、以前U2-4U2-5をご紹介させていただきましたが、今回はユニット構成の自由度の高さを上手く使って花弁ボリュームのある大輪の薔薇を作ってみました。

ユニット(U4)による大輪の薔薇(U4-4a)です。

大輪の薔薇(U4-4a)

正方形から折る新しいユニットU4を4つ使った4枚組の作品になります。

以前のユニットU2は一つのユニットで2枚の花弁を表現していましたが、このU4では花弁ボリュームを増したバラを実現するために、一つのユニットで4枚の花弁を表現できるようにした作品になっています。(4枚組だと4x4で合計16枚の花弁の薔薇になります)

作品の順番からいうとU2の後はU3ということになるハズなんですが、U3は別の作品として開発は済んで現在試作評価中で、くす玉まで仕上げるのに時間がかかっちゃってます。完成したら後日ご紹介する予定です。(そうです、あっきぽいので何十枚も折れなくって手こずってます)

大輪の薔薇(U4-4a)

花弁ボリュームを増した豪華な「大輪の薔薇」をめざして、当初5枚組での構成を予定していましたが、作ってみたら4枚でもう十分な感じになりました。(あんまり花弁数を増すとなんだか「松ぼっくり」っぽくなってきたので…)

大輪の薔薇(U4-4a)

通常ユニット折り紙は、単純な形状のユニットの組み合わせで実現される場合が多いと思いますが、このユニットは単体がそれなりに複雑でけっこう手間がかかってしまいます。(まぁ4枚花弁のバラを1輪つくるくらいでしょうか…)

それでも4枚構成で、くす玉のように何十枚も折る必要がありませんので、まぁご容赦いただける範囲なんじゃないかと思います。

大輪の薔薇(U4-4a)

25cmのタント紙を4つに切って12.5cm4枚で試作してみました。直径9cmぐらいの豪華な薔薇が完成します。

今回の写真はプロトタイプで、がくを糊付けして花弁を固定していますが、最終的にはユニット折り紙らしく、糊付けなしで組めるようになる予定です。(あくまでも予定ですが…)

このU4ユニットを使ってくす玉もできるハズなんですが、ご紹介できるのはもうちょっと先になりそうです。(ハイ!、根気がないのでユニットを沢山作るのがめんどくさいんです)

さて、大輪の薔薇 (U4-4a) いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

K2+ ローズの花束

6月に入って気温の高い日も増えてきました。梅雨に入ってしまうまえに、パリパリと乾燥した折り紙の感触をじっくり味わっておきたいところです。

今回は、昨年に開発デビュー?させたKローズの中でカップ状の花弁を持つK2+ の花束アレンジをご紹介します。

K2+ ローズの花束です。

K2+ ローズの花束アレンジ

K2は、月刊「おりがみ」第476号(2015年4月)に掲載していただいたバラ(K1)の次のバージョンで、カップ状の外周花弁を持つのが特徴です。

おりがみにはトーヨーの15cm折り紙「ぼたん」(単色折り紙15.0cm No.128)を使っています。

K2+ ローズの花束アレンジ

K2+ ローズ5輪に伝承のユリ、葉っぱを配置した作品になっています。

花束の構造はいつも講習させていただいている花束の中央部に、下駄を履かせて盛り上げて5輪のバラが乘るようにしています。

K2+ ローズの花束アレンジ

季節の歩みが早く、ご近所のお庭のバラはぼちぼち見ごろを過ぎてしまっていますが、当ブログはなにせ「薔薇と折り紙の日々」ですので、年中折り紙のバラ満開です。

さて、K2+ ローズの花束アレンジ いかがだったでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

K2+の一つ前のバージョンK1はこちらです。

バラ(K1) 中 一隆    月刊「おりがみ」第476号(2015年4月)  日本折紙協会

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »