« 番傘 | トップページ | ユニットによる薔薇 U4-4aとU4-4b »

2015年6月26日 (金)

アジサイ折り

梅雨まっただ中のシーズンですが、ちょっと晴れると強い日差しに夏の気配を感じます。

さて、今回は藤本修三氏のアジサイ折りです。

アジサイ折り(藤本修三氏)

藤本修三氏の平織りの中で、特に愛好家の多い作品のようですが、今回は本位田那穂美氏の方法で折ってみました。

アジサイ折り(藤本修三氏)

中心の花を順次に小さく折りこんでゆける折り方で、なんだか再帰的(Recursive)アルゴリズムのようでとても面白く折り進めることができました。

アジサイ折り(藤本修三氏)

15cm折り紙だと、私にはこのあたりが限界かなぁと思いますが、もっと大きな紙ならさらに中心に花を増やせると思います。

この「アジサイ折り」は折り紙教室の生徒さんにお土産としてお配りしました。

折り紙教室の詳細はこちらです。→ 折り紙教室のご案内

さて アジサイ折り いかがだったでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典:花巡り(本位田那穂美氏 原作:藤本修三氏)
       月刊「おりがみ」第476号(2015年4月)  日本折紙協会

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 番傘 | トップページ | ユニットによる薔薇 U4-4aとU4-4b »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

このアジサイ折りは1枚の紙で折られているんですか~?
綺麗です~!

ぴっちり折り線を付けて折られる折り紙(作品)、好きです!
私は一番上の画像の真ん中の作品が良いな~って思いました~

投稿: 愛美子 | 2015年6月26日 (金) 22時06分

>> 愛美子 さん、
1枚の紙から折ってゆく「平織り」です。
折ってゆくというより「織ってゆく」という表現のほうが近いかもしれません。
藤本修三氏の平織りの中では、最も有名というか人気のある作品です。
この476号(2015年4月)には私の作品も掲載されてますので、よければぜひご一読くださいませ。

投稿: なか(管理人) | 2015年6月26日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 番傘 | トップページ | ユニットによる薔薇 U4-4aとU4-4b »