« バラのくす玉(バラ玉)U3-12 | トップページ | ユニットによるバラ U2-4 »

2015年7月14日 (火)

ラッコ

梅雨の中休みというより、いきなり夏本番の猛暑になってしまいました。今週後半にはまた梅雨空がもどってくる(台風も?)ようですが、どうぞ熱中症にご注意ください。

この暑さだと海とかプールとかに出かけたくなりますね。今回は、静かな海原をのんびり漂う「ラッコ」をご紹介しましょう。

ラッコ(青木良氏)

青木良氏の「ラッコ」を笠原邦彦氏の「さざ波」の海に浮かべた作品で、手に持っている「貝」は川崎敏和氏の作品になっています。

ラッコ(青木良氏)

青木良氏の「ラッコ」は顔と腕あたりの立体化がちょっと難しい作品ですが、食いしん坊のラッコがよく表現された作品だと思います。

ラッコ(青木良氏)

もうすぐ海の日もやってきますし、夏らしいちょっとユーモアあふれるこんな作品はいかがでしょうか。

さて ラッコ いかがだったでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典:

ラッコ(青木良氏)
      月刊「おりがみ」第359号(2005年7月)  日本折紙協会

真珠貝(川崎敏和氏)
      博士の折り紙夢BOOK (川崎敏和編・著) 朝日出版社

さざ波(笠原邦彦氏)
      「おりがみ新発見〈1〉」半開折り・回転折り・非対称の形  笠原邦彦著  日貿出版社 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« バラのくす玉(バラ玉)U3-12 | トップページ | ユニットによるバラ U2-4 »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラのくす玉(バラ玉)U3-12 | トップページ | ユニットによるバラ U2-4 »