« 折り紙教室(2015秋)のご案内 | トップページ | 薔薇のくす玉(U4-30) in ギフトパッケージ »

2015年9月 1日 (火)

佐藤直幹氏の書籍「バラの折り紙」発売

8月も終わって、なんだか急に秋らしい気候になってきました。暑いんだか寒いんだか、わかんない感じです。季節の変わり目、皆様どうぞご自愛くださいませ。

さて、8月27日に、日本ヴォーグ社より佐藤直幹氏の書籍 「-1枚の紙から折るー バラの折り紙」が発売されました。

佐藤直幹氏の書籍「バラの折り紙」

佐藤直幹氏の佐藤ローズNaomiki Sato Rose)の書籍で、佐藤ローズファン待望の一冊です。

「初代五角バラ」をはじめとして、「シンプルローズ」、「ガーデンローズ」、「ハイブリッドティーローズ」等々の佐藤ローズに加えて、「ハイビスカス」、「ユリ」、「チューリップ」などの多角形から折る作品など多くの作品が掲載されています。

佐藤直幹氏の書籍「バラの折り紙」

写真や図版も非常に美しく、見ているだけでも楽しい、素晴らしい書籍に仕上がっています。

折るともっと楽しいことは言うまでもないことなんですが…

初心者の方にはちょっと難しい作品もありますが、DVD付きですのでじっくり取り組んでいくことができると思います。(あっ!まだDVD見てないんです。)

佐藤ローズファンだけでなく、バラの折り紙愛好家の方々にもおすすめの一冊だと思います。

佐藤直幹氏の書籍「バラの折り紙」

8月30日にこの書籍の出版祝いのパーティーがあり、参加させていただきました。(とても楽しい集まりでした。参加された方々におきましてはご一緒できて大変嬉しかったです。)

その際に佐藤さんからサイン入りで書籍と佐藤ローズを頂戴いたしました。(佐藤さんありがとうございました)

  佐藤直幹氏の書籍「バラの折り紙」

この書籍の12ページに掲載の「5角形の切り出し方」は、私と佐藤さんとで偶然同時に考えた方法でしたが、詳しい数値計算の結果が当ブログからの転載という形(形式上)になっています。

まぁ、関数電卓をちょっと叩いて計算しただけのことなんですが、出版のお役に立ててよかったです。(お礼に本ももらっちゃったしね)

5角形の切り出し方に関する当ブログの記事はこちら↓です。あわせてご参照ください。

  精度の高い正5角形の切り出し方 2015年4月17日

  5角形の切り出し精度(tan 72°近似の誤差) 2015年4月8日

さて、佐藤直幹氏の書籍「バラの折り紙」のご紹介いかがでしたでしょうか。 

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

佐藤直幹氏の「-1枚の紙から折るー バラの折り紙」はこちらから購入できます。

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

|

« 折り紙教室(2015秋)のご案内 | トップページ | 薔薇のくす玉(U4-30) in ギフトパッケージ »

バラ」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

はい(^^)ノ
本を無事手に入れました♪

中先生の名前も
バッチリ確認(☆。☆)

今は時間がなかなか取れないので
本を眺めては折りたい折りたい
思ってます
あっDVD私もまだ見てない(¨;)

あれだけの数の薔薇がそろうと
やはり圧巻ですね〜

秋から始まる折り紙教室
通いたかったなぁ

投稿: 折りおり | 2015年9月 2日 (水) 02時43分

>> 折りおり さん
写真が美しいので、眺めているだけでも十分楽しめる書籍ですよね。
折り始めると難しくって結構苦しみますケドね。
折り紙教室、ぜひ折り紙友だちの輪を広げてください。人数さえ集まればどこでも出向きますョ。

投稿: なか(管理人) | 2015年9月 2日 (水) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 折り紙教室(2015秋)のご案内 | トップページ | 薔薇のくす玉(U4-30) in ギフトパッケージ »